なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

営業開始

少し日が経ってしまいましたが、無事2018年の開館を迎えることが出来ました。
IMG_1359.jpg

結局作業がなかなか終わらなくてUさんと争いながら強引に終了させました。
IMG_1397.jpg
こういうの。

でも水槽は
IMG_1394.jpg
カンパナウリも

ちっさいニホンアワサンゴも
IMG_1395.jpg

おさわりコーナーも
IMG_1396.jpg
みんなピカピカでスタートできました。

一安心。

お客さんも沢山来られました。
2018年の初日はすごくいい感じでした。
数日間だったとしても閑散とした空気は寂しかったです。
やっぱ賑やかな水族館は良いですね。

このまま水族館の仲間たちとスタッフみんなで一年間突っ切って行きたいです。


大晦日は大学時代のバイト先から沢山の海産物が届きました。
IMG_1354.jpg
アオリイカとハマチの半分は大島産でその他がバイト先からです。

IMG_1356.jpg
この三陸産ホタテが最高なんですよ。
連勤になると買い出しが出来ないので冷蔵庫もひもじい状態でしたが、とっても豪勢な食卓になりました。

お腹まで縁起の良いスタートです。

IMG_1393.jpg





PageTop

お正月

あけました!

あけましておめでとうございます。


水族館の今年の年賀状です。
(Facebookでも載せています)

年賀状2018psd
私と青春時代を共にした犬がモデルになっております。

実物はこれ。
IMG_5456.jpg
飼っていたブナ。山で拾った犬です。
写真は先が長くないと言われ慌てて実家に帰った時に撮ったものなので痩せてて年寄りくさいけど本当はもっとかわいいです。
手元にあった写真がこれだったのでご了承下さい。
でも本当に純粋な瞳をもった健気な犬でした。
なので今回採用。

話は戻って、その周りにオワンクラゲが沢山います。
今はいないけど唯一なぎさにもいるワンです。

そんなこんなで2018年もよろしくお願いします。
2018年のなぎさはいろいろと変化がある年になると思います。

良い方向に進みますように!

皆様も応援お願いします!

さっそく今日も大掃除をして明後日の開館に向けて準備して潮が大きいのでクラゲ採集にも行ってこようと思います。


個人の年賀状はこんな感じです。
いりこ年賀状2018

PageTop

大晦日

あっという間に2017年も最後の日になりました。

なにがあるわけではないけどとりあえずバタバタしてみました。
28日にはちゃんと門松を設置しました。

休みの中来てくれたスタッフさんと前日までにUさんたちが切ってくれていた竹を設置しました。
IMG_1319.jpg
まずは記念館から。
漬物樽が栄えております。

コツをつかんだところで水族館のも。
IMG_1318.jpg

最後は私の出番です。
ナンテンなどの飾り付け。
やればやるほど?????って感じになりました。

出番もむなしく結局修正をスタッフにやってもらい完成しました。
(梅なしです。梅は30日にスタッフの庭から分けてもらいました)
IMG_1325.jpg

そして29日。
広島のJKがまた来てくれました。
IMG_1332.jpg
今回も一緒にクラゲ採集です。
この日はたまたまなのかヒクラゲが沢山いました。
昼間にこんなに見たのは初めてでした。

半日みっちり一緒に過ごし、若さを分けてもらいました。

30日。
なぎさも唯一の休館日です。
私も今年最後のお休みでした。
きったない我が家を少しだけ掃除しました。
でも寒くて嫌になりました。

31日。
なぎさの休館日2日目です。
せっかくの休館。今回もやることが沢山あります。
まず、朝の作業を終わらしたら、しめ縄のウラジロをとりに山へ向かいました。
IMG_1349.jpg
オッケー!完璧です。
門松の梅も設置したし、これでお正月を迎える入口は完成。

その後は水槽の掃除などなど。
IMG_1352.jpg
タッチもこんな状態です。
IMG_1350.jpg

館内もおさわりコーナーが漂白中なので広々をしています。
IMG_1351.jpg

あとは残り2日間でどこまで綺麗にできるかどうか!

とりあえず今日は出来る所までやって夜はそばを食べようと思います。
皆様も良いお年を!


ちなみに年賀状は出来たもののコメント書きに時間がかかり結局昨日の晩に完成。
明日届きますように。
無理か…

ねーこは布団で丸くなる。
IMG_1307.jpg


PageTop

年末

皆様は年末の大掃除は終わらせましたか?

私は途中で嫌になり「年末にしなくちゃいけないきまりはない」ということに気づき心が晴れやかになりました。

そしてあっという間に12月も終わりが近づいて来ましたね。

寒さも厳しくなり、乾燥もひどくなり、私の顔はカサカサです。
ちなみに足はサツマイモみたいになっているし、お腹あたりも乾燥で痒くていつもポリポリしています。
さらに先日顔をかいたら口下のニキビを潰してしまい、寝転がった状態で携帯も持ったらそのまま顔面に落とし、唇の上に青あざを作りとても汚い顔になっています。
年を重ねると治りも遅くなってきてすごくみっともないです。


本題。
12月末。無事年賀状も作り終え、あとは門松を設置したら一気に新年を迎える心構えに入ります。
今年はUさんと大きなけんかをすることもなく小さな揉め事くらいのレベルで案外スムーズに完成させました。
なので自分用の年賀状も出来ました。
こんな時期に年賀状が出来たのは何年ぶりだろう。
IMG_1306.jpg
印刷に手こずっていますが。。

門松は竹切り(Uさんが)、松切り(Uさん+スタッフが)はすでにやっているので
IMG_1309.jpg
(今年も地元の保育園にて)
今日の午後スタッフに来てもらって設置します。

年賀状も門松も終了したらまたお見せしますのでこうご期待!

島内にも里帰りなのか人が増えてきました。道路もいつもより多くの車が走っています。
この時期事故も多いようなので皆様ご注意を。
残り少なくなった2017年。トラブルがなくゆっくりした時間が過ごせますように。。


IMG_1297.jpg
最近全く動きません。

PageTop

水槽に隠れキャラ

今日はいりこの前猫の命日です。
この経験があったから私はちょっとやそっとのことじゃ負けない人間になれたのかもしれません。
最近周りの方に、よくここに何年もいられるね、と驚かれることがありました。
普通の人ではそんな扱いされたら耐えられないよ、とも言われました。
でも私は前猫を自分のせいで死なせてしまい、生きられるはずの猫生をたった2ヶ月ほどで終わらせてしまいました。
この時の気持ちほど辛いことはなかなかないです。おかげ小さなことじゃめげない頑丈な人間に成長した気がします。

前猫のおかげで命の大きさを改めて確認できたし、いりこにも出会えたし、無駄にならないよう今後も進んで行きたいと思います。
本当はもっと生きててほしかったし、もっと一緒に暮らしたかったし、もっと大きくなった姿も見て見たかったけど。

今は前猫にできなかった分、鬱陶しいくらいいりこに注いでいます。
IMG_1158.jpg

本題。
久しぶりにうちの水槽の紹介をしようと思います。
と言っても小さいし地味だし、分かりにくいのでほとんどの方が気づいてないと思うのですが、ある水槽にかわいい生き物が入っています。
本来はウミウシの仲間がメインで、ミヤコウミウシだったりシロウミウシだったり
IMG_1232.jpg
ウミフクロウがいるのですが、その他に
IMG_1210.jpg
2センチくらいのカイカムリの仲間なんかもいます。
二匹いて両方カイメンを被っています。
頭に変な帽子をかぶりながら得意げな顔をしている所がとてもかわいいです。

あと
IMG_1231.jpg
1.5センチくらいのキタンヒメセミエビのちっさいのとかもいます。

あとはハボウキさんのちっさいのもいます。
(写真がなかったです。すみません)

ここ最近水槽の漂白作業と寒さで体力が消耗ぎみですが一気に癒されます。

メインマンバーではないので解説文も入れておらずひっそりと水槽で暮らしています。
どこにいるかは来てからのお楽しみ♥
ぜひ探してみてください。



いつもは私が帰宅すると起きてくるはずなのに寝過ごしたらしく見に行くと…
IMG_1209.jpg
焦るいりこ。






PageTop