なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

タイフーン

皆様は台風大丈夫でしたか?
九州から北海道まで広い地域で被害があったようです。
最近の台風は来るたびに大きな被害を残していき昔との変化を感じます。

ここ大島も本来はあまり大きな被害を出さない地域です。
島出てすぐの岩国が大雨だとしても私たちのいる東和地区は降ってなかったり、島の橋側である地区と東和地区でもまた違ったりします。

それくらいここは気候に恵まれた所でした。

毎回台風が来る予報でも、一応もしもの時に備えてはいますが、私がここに来てからは一度も大変な思いをしてきませんでした。

しかし、今回。
まずUさんは私用で関東にいたためいませんでした。
ちょうど17日に帰ってくる予定でした。

台風と言っても備えは大丈夫。
発電機用の燃料も準備完了。
飛ばされそうなものは中へ。

台風が来る来るといいながらどんどん時間がずれていき、無事営業を終えました。
ちなみに午前中はほぼ雨が降らずあれ?という感じでした。

そしてあとは非常事態に備え家で待機か?と思ったちょうどその時でした。
念のため停電で海水があがらなくなった時の為、館内作業は早めに終えていたのが幸いでした。

5時ちょうどにその日初めての停電。
停電は雨が降らなくても風だけだったとしてもたまになります。ここは想定内。
だいたい遅くても30分ほどで復旧します。
その時も10分もしないうちに復旧。心の中で一安心。しかし油断は禁物。またなる可能性大。
思った通り。その後何度か繰り返されました。
そんな時、うちの命になってくれるのが発電機。
IMG_0295.jpg

やたら大きくてしかも古いやつ。
でも停電になると自動で稼働し停電が復旧すると自動で止まる優れもの、でした。本来は。
しかし長年の月日が経ち、自動で止まる気力はなくなってしまったようです。稼働しても止める時は手動で使っていました。
ただ、手動で止めるにも止める部分が壊れかけていて稼働の際外れてしまう部分をはめなおさなければなりませんでした。
停電復旧を繰り返すうちにそのたび大雨の中手動で止める作業が大変だったので完全停電が復旧するまで手動発電機に切り替えました。
これにしたら好きな時に稼働できるのでいちいち止めに行かなくてもすみます。

と思って手動にしたとたんの完全停電。
そうとも知らず30分ほど停電していたところで不安になってきました。
そして45分くらい経ち、そろそろやばいと思い発電機の手動電源を稼働させました。

なんと発電機は動いているけど電気が館内まで通らない!!!

電気がないと言う事は、その間生き物のエアーもないしポンプも動いていません。

やばいやばいやばい。

焦りと不安と恐怖がこみ上げてきました。

かといって何ができるという訳ではないです。

Uさんと電話でやりとりしつつ、前回の台風で知り合いの方から簡易発電機を借りていたことを思い出しました。(実はその時、うちの発電機が故障中で借りていたものです)

これをとりあえず使ってエアーを出すブロアだけでも動かさなくては。
でもまた問題。燃料。
発電機のは軽油だけど、簡易発電機はガソリン。

もう一人では対処できない、ムリ―と思い、スタッフさんに電話しました。
元電気会社に勤めていて手先の器用な方です。
しかも畑仕事をするので燃料の件も対処してくれるのではないかと、かすかな希を抱きながら電話しました。

すでに飲んでいたけど、台風の中わざわざ奥様が運転してきてくれました。
神様が来たかと思いました。ただでさえ真っ暗なので車のライトが見えただけで嬉しかったです。

さすが、スタッフ様様。
簡易発電機も稼働させてくれ、さらにうちの発電機も見てくれました。

そしてうちの発電機復活!
物凄い音をだしながら館内に電気を送ってくれだしました。

発電機もスタッフの方、そして奥様、本当にありがとうございます。

これで燃料があるうちは少し安心。

真っ暗で電気もないと携帯の充電もできないしパソコンも使えないし、海水もないし。
なにも出来ずただ待機。

21時頃ついに完全復旧しました。

長かった。

ほんと良かった。
うん本当に良かった。

自分は生きてるのに目の前でみんなが死んでいったら、と思うと心底怖かったです。

次の日いつも通りに生き物たちが泳いでいるのをみて本当に安心しました。

日常って幸せ。

今回の台風、停電でパートのスタッフさんたちにはすごく助けて貰いました。
携帯の充電残量から限られた情報しか得られない中、台風や電気の状況を調べてくれたり、実際見に来てくれたり、心配してくれたり・・・
余裕がない私を落ち着かせてくれました。

自分の無力さを改めて感じつつ、スタッフの力、生き物たちの存在、改めて再確認した機会でした。
ここはそれだけで済みましたが、大きな被害だった所もあると思います。
早くみんなが元の生活に戻りますように。


あ、Uさんのその後を忘れていました。
飛行機で帰る予定が欠航になり、新幹線になりました。
とはいえ広島まで戻ったはいいけど、そこからの足がないようでした。
在来線も運休だったので予定では東京→広島→新岩国と新幹線に乗ってそこからタクシーかバスで車がある岩国空港までいくつもりでした。
ところがどっこい、動いているとはいえゆっくりだたり止まったりする広島までの道のり、バスの時間が危うくなりました。
さらに広島→新岩国の新幹線も止まり、立ち往生。
しかたがないので停電から無事復旧し心が広くなった私が迎えに行ってあげました。
宮島まで。
家についたのは日付かわり2時でした。
迷惑な人だ。


まぁ普通の日常がおくれるようになったから良しとしよう。
IMG_0296.jpg
留守番組も不安だったはず。
お疲れ様、と言ってそっと抱きしめてあげました。
aFullSizeR.jpg
うん、抱っこ大好きおじさん、満足そう。




PageTop

夏の終わり

久しぶりに実家から食料が届きました。
といっても実家の東北からうちまでは届くまでに2日間かかります。
なのでかつてほぼ野菜関係が送られてくることはありませんでした。
IMG_0136.jpg
来たと持ったらこんなにたくさん。

さらに叔母から梨をいただきました。
「届いたよ」とメールしたら、「いりことホタコにもあげてみたら?ショリショリ食べたらかわいいね」ときました。想像しただけでかわいいですね。
実際は全くでしたが。皮剥いてあげたらいいのかな?

さらにさらに沖縄にいるクラゲ界の友人からマンゴーが届きました。
IMG_0184.jpg
(まな板から失礼します)

正確には私が頼みました。

マンゴーってその味のジュースとかしか知らなくてあまり好きじゃなかったんです。
でも数年前その友人から本物のマンゴーを送ってもらい感動しました。
あのころの感動をもう一度、と思い図々しくお願いしました。
さすが友人、何個も送ってくれました。
本体だけでなく送料も高いのに。
ありがとう。
体に染み渡るくらい美味しかった。

あとまだあるんです。
スタッフの子どもさんの自由研究を少し参加しました。

暑い中一緒に採集にいっただけなんですが。
お礼に
IMG_0187.jpg
(机に直で失礼します)
頂いてしまいました。
そんな大したことしてないのにありがとうございます。

こんな感じで立て続けに恵みの食料を頂きました。
それ以外にも地元の方に野菜やヤズもいただいてるんですがね。

暑くてシュウマイになりかけだった私ですが回復しそうです。
ありがたく全ていただこうと思います。

本題。

夏の終わり。

世の夏休みが終わりました。

私も少しだけ夏休みイベントを楽しんできました。

まずは夜の動物園。
忙しい忙しいと騒ぎながらも、もちろん行きますよ。
IMG_0033.jpg
息抜きって大切ですからね。
うんこ展ってのをやっていたんです。
IMG_0044.jpg

このトラをみるといりこってトラの仲間なんだぁとしみじみします。
IMG_0057.jpg

あとは夜の水族館も。
IMG_0163.jpg

時間的にも期間的にもギリギリ間に合いました。
IMG_0164.jpg
やっぱキレイ。
大人の水族館的な。

数年ぶりにお会いしたい方にも会えたし、満足。
IMG_0172.jpg

さらに隣の県まで行ってきました。
IMG_0107.jpg
光のアートみたいな。

個人的にはおしゃれだけど生き物があった方がやはり好きだなぁと思いました。
そもそもコンセプトが違いますが。
そんなこんなで遊びに行ってきましたが、もちろん勉強もしてきました。
いろんな場所に出向くと違った視点からも見る事が出来ます。
最近外を見る事が少なかったので刺激的でした。
うちでやりたいこともぐっと広がった気がします。気が。

世の夏休みが終わり、うちも少し静かになりましたが、また9月はシルバーウィークというのがあるのでそれまでに充電補給しとこうと思います。


最近何か眠りが浅い、スッキリ眠れない、なんて気がしていました。
暑いせいもあるけど、それだけではない・・・
IMG_0186.jpg
(自慢のお腹をナメナメ中)
!!!
分かりました。
ここ一カ月ほど暑いので就寝時にいりこが隣にいませんでした。
それなんですよ。
昨晩、少し涼しかったので久しぶりにいりこと枕を半分つして寝ました。
おかげで3秒で寝た気がします。
やはりこのぬくもりティーがなきゃ。

PageTop

第2・3回 シージョブキッズ

三日間にかけて行われたシージョブキッズが無事終了しました。

7月に一回やっていましたが、8月は2回ありました。
雨も降らずカンカン照りの中20名の子どもさんとその保護者の方総勢40名ほどの大所帯で行われました。
IMG_0126.jpg

時間は約2時間です。7月同様生物採集からの解説文作成からの水槽展示までをやってもらいます。
私たちの普段していることの一部をやってもらうのです。

みなさん山口県の大都会から参加されているのでいつもの島っ子とは少し違います。
岩場を団体行動しているフナムシにすらひく子もいました。
しかし、人間みんなある狩猟本能。いざ生物採集になると一斉に生き物を探し始めます。

IMG_0128.jpg
(いつも採集する際利用するプライベートビーチで行われました)

暑いのもあったので30分ほど採集し、水族館の方へ戻りました。
そこからも第一回同様名前を調べて
IMG_0130.jpg
解説文作って

水槽に入れます。
IMG_0132 - コピー

本来子供さんのみ参加なんですが、やはり保護者も方も積極的です。
IMG_0131.jpg

今回も限られた時間でかなり駆け足になってしまいましたがなんとか終えることができました。


無事終わりはしましたがけっこう課題は残りました。
2日目なんて急遽Uさんが生物をいただきに外に出て決まったので私一人で進行することになりました。
もう本当にバタバタで。
質問に答える、次の進行をする、準備する、全て一人で行うのはけっこう大変でした。
参加者にも迷惑をかけてしまったと思います。

とりあえずは怪我もなく終われたから良かったものの、もし次回同じような企画があったらもう少し改善したいと思います。

参加して下さった皆様、お疲れさまでした。
ありがとうございました。


いりこ、実家は25℃とかで夜は肌寒いらしいよ。
IMG_0134.jpg
うちはなんでこんなに暑いのかね。




PageTop

海水だー

昨晩、お風呂で頭をあらっていたらムカデに嚙まれました。
チクっとしたのでみたら4センチくらいのムカデさんが誇らしげに通過していました。
悔しかったので頭にあったシャンプーの泡をとり、かけたらそのまま死んでしまいました。
あれ、そんなつもりはなかったのに。

本題。
フェイスブックとかぶります。

一段落したとおもっていたけど、そうではなかったです。

海水をくみ上げているホースのつまりが限界に来ていました。
ポンプから下のホースは交換しましたが、そこから先はそのままでした。

数年前、ホースの工事をやってもらう際、業者の方に本来絶対につまることはない、と言われていました。
でも私は絶対つまると言い張りました。
で、結果3年ほどでつまりました。
ほらー、言ったじゃん!

お盆後落ち着いたらどうにかしようと思っていましたが、間に合わず。
結局日曜日の朝やることにしました。
といってもどこの部分でつまっているか分からないので心当たりがある所から一か所ずつ確認していきます。だいたいカーブの部分に詰まりやすいのはわかっています。もうベテランですから。

最初のポイントを開けてみると。
IMG_0085.jpg
いるいる。たくさんいる。
つついて除去。
これでどうにかなると思いましたが、まだ水量が増えず。

次のポイントへ。
IMG_0090.jpg
ここは強敵が沢山います。
暑さはもちろん、蚊、アブ、カニ、ドロ、蛇。危険が沢山。
自分は虫が嫌いなタイプではなくてよかったと思いました。

さすがに長時間海水を止めるとタッチングプールの仲間たちが危なくなるので、最低限の所で作業を終わらしました。

無事水量が増えた瞬間はかなりホッとしました。
IMG_0089.jpg

日曜日、客さんが沢山来られる中、泥だらけで汗臭いスタッフがいたら私です。
IMG_0091.jpg

でも最近一番気になっていたことだったのでこれで当分はすっきり過ごせそうです。
海水が沢山あるって素敵。

これで本当に一段落しますように。
IMG_0095.jpg

PageTop

お盆終了

なんとか、なんとか無事怒涛のお盆が終わりました。

今年のメインお盆は今までにない3日連続500人超えという大変うれしい結果になりました。
400、600、700となる場合もあるんですが500人以上を維持できたのはなかなかありませんでした。
お陰様で今年もここ東和地区が人口の重みで沈んだようです。

皆様、本当にありがとうございます。

あと、今回はお盆のめちゃくちゃ忙しい日に地元のJKにアルバイトとして働いてもらいました。
彼女たちの笑顔は我々中年にはとても輝いて見えました。
連勤の私は無意識に顔が死んで、足もいつも以上にパンパンになり、どうしたものかと。
私にもかつてこんなピチピチ時代があったはず、なぜこうなった?と余計ダメージがありましたが、本当に助かりました。

アルバイトの子もお疲れ様でした。

そして水族館の仲間たち。
特にタッチングプールの仲間は暑い中、すごく頑張ってくれました。
彼らを癒すなにかが私にあるならばやってあげたいです。

あと連休ど真ん中に入口すぐの水槽(マダイの子ども)が絶不調になりました。
とりあえずろ材を外し、エアーを増やし、水をしばらく交換して様子を見る事にしました。
次の日の朝が怖いんですよね。
水槽内の下でみんな沈んでいたらどうしよう…
これが夢にまででてくるんですよ。
ビクビクしながら水族館に出勤すると、今回はなんとか皆さん復活してくれました。
IMG_0030.jpg
ほんとよかったです。別の生き物を入れる手配と治療のためどこに移動させようか考えるくらいギリギリでした。

若干のハプニングはありましたが、大きな事件もなく無事連休を終えることができました。

ただ、すでに若さがなくなってしまった私は気づかないうちに疲れも出ていたようです。やま場過ぎてそうそう海水を溢らせ館内全部を水浸しにしたり、受付していたら押す部分を間違えスタッフの方に迷惑をかけたり、何もない場所で躓いたり・・・
いつまでも思うようには行かないもんですね。休みがきたらゆっくりしようと思います。

やっと落ち着いたと思ったらすでに世の夏休みも終盤。
今年の夏もやはりあっという間に過ぎていくようです。

朝晩がほんの少しだけ涼しくなってきました。
私の大好きな秋が近づいてきたのかな。
昼間になると現実に戻されますが、そうやってさらにあっという間に時が進んでいくんでしょうね。


IMG_9986.jpg


PageTop