fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

臨時休館の過ごし方

急な体重増加で屈むのが辛い、動くとしんどい、そして運動しようと思ってちょっといつもより多めに足を動かしたら痛める。
代謝が悪いのかもしれないと思ってお風呂でマッサージしたら痣が出来る。
なんでそんなことになったのか不思議で仕方ないこの頃です。

本題。
最近毎週水曜日が臨時休館となっています。
島内の施設は水曜日定休が多いのでなぎさ&陸奥記念館も追々水曜日が定休日になるんじゃないかと思います。
まだ分からないですが。

今まで年末年始しか定休日がなかったのでタッチの生き物たちにも少し体を休める時間ができたらうれしいです。

そんな水曜日は何してるかと言いますと、何もなければ水槽を磨いたりします。
営業日もやりますがせっかくお客さんが来てくれたのにただでさえ少ない水槽を何個も海水減らして磨いて魚たちが隅っこに隠れている状態を見てもらうより休みの日にがっつりやれた方が安心して作業ができます。

入口の水槽も
IMG_4534.jpg
こんな感じで海水を入れ替えながら行います。

採集も行きやすくなりました。
IMG_4279.jpg
でも最近海の生き物が少ない気がします。
クラゲはもちろん以前は今の時期になると流れ藻に混じって稚魚やヨウジウオ、アミメハギ、この時期はホウボウの子どもなどなど海に行く度に見つけてた気がするけどこの頃はほとんど見なくなりました。
簡単に温暖化温暖化となんにでも温暖化のせいにしてますが実際温暖化の影響からの変化が増えているのを実感します。

行って何もいないとめちゃくちゃテンション下がるし私はこの時間何をしたのだろうか。。。と思ってしまいますが少しの変化にも気づけて対応できるよう一応は定期的に海へ向かおうと思います。
これも大事な基礎データや!と言い聞かせてます。

そんなこと思いつつもやはり確実なものに出会いたい願望も出てきます。
先週の水曜日は島を抜け出して再びカミクラゲをとりに行っちゃいました。
先月のカミクラゲ、シミコクラゲ、ミズクラゲのエフィラがウジャウジャだった楽しい記憶が忘れられなくて我慢できなくなりました。
そして目的地について海を眺めると・・・
おやおや?そんなはずじゃないぞ?カミクラゲが全くいない…
あんだけいたのに?
まさかここまで来て手ぶらで島に戻るのはさすがにまずいぞ?ほぼ一日ドライブで終えるのはやばい・・・

焦って海をよく見たらシミコクラゲとミズクラゲのエフィラはそこそこいました。
10分ほど採集してもう少し先にあるポイントに移動することにしました。
本当は近い方で採集してさっさと帰りたかったけど結局カミクラゲは2個体しかみつけられなかったので別のポイントに向かいました。

この場所でもいなかったらどうしようかと内心ドキドキしていましたが、いざ到着し海を見たら
IMG_4634_2024021510484632a.jpg
分かりにくいけど分かりますか?
カミクラゲがいてくれました。
めちゃくちゃホッとしました。

まだ結構いましたが
IMG_4636.jpg
こんだけいればうちの水槽だと充分なのでこれくらい持ち帰りました。
その他シミコクラゲは沸いてるってくらいいました。

本当はドフラインクラゲやサルシアなんていないかしらなんて欲を持ってましたが影すらなかったです。

そこそこ満足して帰りました。

こんな感じで結構充実した臨時休館を過ごさせていただいてます。

今月頭にはUさんがマンガン漕ぎにも乗せてもらってました。
乗せてもらった日は営業日でしたがいただいた生き物たちのその後の対応なども臨時休館があれば大分やりやすかったです。
ちなみにマンガン漕ぎの漁は本来なら海底を大きいクワみたいなので曳いていくものなので貝類などをとります。
それ以外にもカニやシャコ、ヒトデ、フジナマコなどもとれるので漁師さんが出荷しない生き物たちを分けてもらいます。
その日はヒトデやフジナマコはほとんどとれずに、確か去年はヒトデを大量にいただいたのに今回は1個体もいなかったそうです。
デビラやデンビラと呼んでいるけど本名は「タマガンゾウビラメ」が大量でした。
デビラは食用として沢山いただきました。
IMG_4540.jpg
受付スタッフ、お世話になっているご近所さんたちにおすそ分けしました。
配っている道中イノシシとぶつかって翌日車を確認したら
IMG_4549.jpg
タイヤの部分に一本の毛が挟まっていました。
道路にも転がっているのは確認してないので私の車とお互い大きな被害はなかったようです。

この時期はお客さんが夏に比べて少ないのでフィールドに出やすいですが今後春過ぎて暖かくなってきたらまた休館の作業が変わってくるかもしれませんが無駄にならないような休館日にしていきたいです。


居候ホタコはストーブが大好きです。
ケチな私は仕事から帰ってお風呂に入るまでストーブをつけないルールを作ってます。
「せっかく起きてきたのにストーブついてないんですけど!」と圧をかけてきます。
IMG_4665.jpg

いりこは私の視界に入って圧をかけてきます。
IMG_4663.jpg

その後ストーブをつけると必ずホタコがストーブに近い方に場所獲ります。
IMG_4600.jpg
それにしても居候なのに強引です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する