fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

採集日

実は昨日テレビに出ました。
ちらっと書きましたが、先日の博士来島の際取材してもらったものが昨日山口県の夕方ニュースで放送されました。
IMG_6758_20220719204603c2c.jpg

今回わざわざ海の日に合わせて放送日を変更してくれたり、私が持参するものを聞かれた時に気が利かず帽子を伝えてなかったので炎天下の中取材させてしまったり、いろいろと気を使わせてしまいましたが10分以上放送してもらい本当にありがとうございます。
IMG_6124.jpg

受付スタッフに「今日来てくれたお客さんはきっと昨日のテレビ観たからですよ」
と言ったら「誰もそんなこと言ってないぞ」と言われてしまいました。
DVDをいただいたら実家にも送ってあげようと思います。
ちなみに前回DVDを送ったら我が子でシスターズの中でも一番似ていると言われてるくせに「マスクあってよかったわね」と母親に言われました。

本題。
最近ブログを見てくれている方が結構いてとてもうれしいです。
見てますよ、なんていわれると恥ずかしいですが。
取材に来てくれた方や水族館の方、夜間採集の際に海で出会った方、この前は現在も原稿を書かせてもらっている釣り雑誌の方にも。
きっとご近所さんは私がネット上にブログなんて書いてることを知っている人はほとんどいないでしょうが。
家には白黒のでっかくて目つきの悪い猫がいてたまにひと様の犬「陸奥子」に運動させられているなぎさの人、ってくらいだと思います。
中でも水族館の内容より陸奥子の印象が残るらしく以前はUさんに「クソ猫ブログ」と言われてたものの、陸奥子ちゃんがかわいいブログ、なんて言われちゃいます。

とはいえせっかくこんな文章力もないブログを見てくれている人がいるのに先月は2回しか更新してませんでした。
忙しいのか、と心配してくれる方もいるかもしれませんが全然そんなことないです。
でも暑くなってきて私の活動できる時間がかなり短くなりました。

気持ちよさそうに海で泳ぎ、
IMG_6307.jpg
大好きなご近所さんへ回り歩く陸奥子が羨ましいです。
IMG_6395.jpg

で、何か更新しなきゃと思い数日前のとある日の私の採集デイを書こうと思います。
まずその日は大潮で満潮にクラゲ採集、干潮で磯採集が出来る貴重な一日でした。
朝から急いで開館作業を終え、前日に夜間採集でリサーチしていた新しいポイントに向かいました。
というのも水族館近くの私にとってマイプライベートビーチであった港が現在工事中で海水が常に濁っています。
なので隣の波戸へ行ってみたところ思いの他クラゲがいました。

前夜と同じくカブトクラゲやウリクラゲなど刺さない系がわいてました。
IMG_6683_20220719202026cf6.jpg
海面に映る薄く白っぽいものが全てクラゲです。
少し他の種類もいないかなぁと期待しましたが珍種はいませんでした。

戻ってからは水分補給必須です。
IMG_6684.jpg
ほんとうに暑くて電子レンジのシュウマイになったような気分になります。
ちなみにこの奇抜な容器は都会の友人がプレゼントしてくれました。
田舎には絶対ないやつです。

その後みんなのご飯を準備して自分も休憩します。
採集に行くと半日があっという間です。
この日は朝から満潮に合わせて採集に出れるよう前日から予定を立てていましたが結構かつかつでした。

午後からも干潮に合わせて採集に行きたいのでそれまでに館内の作業を終わらせます。
毎日行う閉館作業の業務の他にコケたっぷりの水槽を水替えなどもします。
IMG_6685_202207192020584b1.jpg
ここはハリセンボン水槽の上から。
ご飯モリモリ食べて💩たっぷりするので水もすぐ汚れます。
それに傷だらけの水槽は傷部分に汚れが入って汚らしさが倍増します。

何か所かの水槽を同じようにコケ取り&水替えをして終了です。

今度はホームセンターで修理中だったなぎさの画期的な掃除機を取りに行きます。
田舎は最寄りの店まで遠いのが基本なのでホームセンターも片道30分かかります。
IMG_6687.jpg
いくら画期的な掃除機とはいっても海水や湿気には弱いためこの前壊れてしまったのを修理してもらってきました。
無事帰って来てくれてよかったです。
これからも頑張ってほしいです。

帰りはそのまま磯採集に行きました。
IMG_6688.jpg
いつもの海です。
私を見て威嚇する生き物もいれば
IMG_6689.jpg

一生懸命隠れようとする魚もいます。
IMG_6690.jpg

この日はタコもいました。
IMG_6693.jpg

私が求めている子だけ持ち帰りました。
仲間が増えてこれでまた充実した展示ができそうです。

さらに採集が終わったら顕微鏡で確認したい生物がいたので確認。
前夜の夜間採集で出会った子です。
IMG_6694.jpg
ふむふむ。
IMG_6695.jpg
なんじゃこれ?
顕微鏡でも分かりませんでした。
咲いている時はトサカの仲間かと思いましたがいじけたら何が何だか分かりません。

こんな感じでこの日は採集デイとして一日が終わりました。
大体今の時期は月に2.3回ほどこんなスケジュールです。
ということは潮の関係、天気などを考えるとベストに採集できるチャンスはそれくらいしかないってことになります。

今出会う生き物が毎回出会えるわけでもないし、季節によって違うし、例年いてもいるとは限らないのでこのチャンスを出来るだけ逃さないようにしています。
私にとって夏の採集は命がけですが来月も同じように向かっていこうと思います。


まるで自分を見ているかのようにハッとさせられました。
IMG_6405.jpg
330円の新しい敷マットで快適な夏がおくれそうです。

そんな気持ちよさそうな顔から
IMG_6407_20220719205830967.jpg
ご飯が気に入らないと全てをひっくり返し苛立ちをちゃんと伝えてきてくれることもあります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

テレビ

良い番組でしたね。柳井市の小学校へ行った際も、校長先生から昨日はテレビ見たよと言われ、直接関係はしていませんが嬉しくなりました。
テレビナニコレ珍百景へかなり前に投稿、ボツになったと思っていたら先ごろ電話あり取材に行くと。構えていたら「被写体の物の所有者から断わられた」とボツに。

田中貞徳 | URL | 2022-07-20(Wed)15:03 [編集]