fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

空の旅、雑誌デビュー

私が眠りについたある日のこと。
お泊りに来ていて私より先に布団の上でぽちょんと座っていたはずのホタコさんがむくっと起きました。
そして天井に近い壁を見つめています。
電気も消していたのでしばらくほっといたのですが猫が一点を見つめる時は何かあります。
ホタコが見つめる方に携帯のライトを当てたら…
立派なムカデさんがカメムシをムシャムシャと食べている瞬間でした。
よく耳を澄ませばムシャムシャというよりシャリシャリという最近動画とかでも流行ってるらしい咀嚼音が聞こえてきます。
そしてほのかに香るカメムシ臭。

フィィィーーー!!!

正しいかは疑問ですが届かないから掃除機で吸い取ってしまいました。
ホタコには何度もお礼を言いましたが彼女からしたら大嫌いな掃除機が出てきたことの方が嫌だったかもしれません。

我が家は年に一回くらいのペースで立派なムカデが夜侵入してきます。
今回はホタコさんでしたが普段はいりこが教えてくれて今の所一度も噛まれたことがありません。
猫が珍しく家番をしてくれてる瞬間です。

本題。
ついについについに。
Uさんが世界デビューしました。
希望者はいないだろうけど地上だけでなく空でもUさんを見ることが出来ます。

すでにフェイスブックでは発表しましたが、な、な、なんと。
ANAの機内誌「翼の王国」の「おべんとうの時間」コーナーに載りました。

お話があってから約5か月間、みんなにいいたくてしょうがなかったです。
といっても本来このような情報は事前に人に言うことはないのですが、近い職種である姉にその話を頂いた時に知ってるか聞いてみました。
姉ももちろん知っているしぜひ出るべきだと言ってました。
行政の方に取材の許可を無事もらっていざ取材当日。
朝から私はANAの機内で流れる「トゥ~ル~ルル~♪トゥルルル~ルル~♪」の音楽で頭が一杯。
同じフレーズを鼻歌でずっと流します。
その話をこれまたシスターズラインで共有したら姉もその日の朝同じミュージックを歌っていたそうです。
顔も似ていると言われがちですがこんなことで以心伝心。

おべんとうの時間

IMG_5239.jpg
裏にも載っちゃってます。

ちなみに私は名前だけで全く出演しておりません。
それがまた気持ち的に楽でいいんですよね。
自分が出ると完成まで不安の方が大きいですが今回は楽しみでしかなかったです。

小学生の時から祖母に会いに行くたびに飛行機を利用していていつも見ていた雑誌でした。
正直座席には機内誌一冊&お買い物雑誌&緊急時のやつ、しかなくてもっと面白いものおいとけよ、と思っていました。
暇だから渋々あるやつを眺めてました。
そんな私も少しづつ成長して気づけば空にいる時は機内誌「翼の王国」を愛読するようになってました。
そして中でも一番読んでいたのが「おべんとうの時間」コーナーでした。

お弁当の中身もいいけど私が知らないいろんな職種の方が紹介されていて空にいながらふむふむふむという感じで楽しんでました。
さらに数年前にある水族館の館長さんが出ていたらしく水族館界でざわついたことを覚えています。
と同時に水族館界でもまた誰か出るのか?それとも一度紹介された職種はもう出ないのか?なんて思ってました。

それがそれがですよ。
水族館の中でも水族館?ってくらいの存在で小さくて知名度もなくて誰もが想像してなかっただろうなぎさなんかにオファーがかかったのです。

今までいくつかなぎさを取材してもらったことがありますが一番くらいテンションが上がりました。
あ、今まであった取材もとても光栄に思っています。

Uさんはどうしても飛行機で実際に手に取りたかったらしく4月30日の仕事後最終便の飛行機でANA岩国便を利用し5月1日の羽田→岩国最終便に乗って客室乗務員さんから直接手渡しで「翼の王国」を頂いき、記念写真を撮ってもらってました。
IMG_E5430.jpg
(顔部分を切り取っていますがこれは髭が汚いのと、現在前歯一本の差し歯が外れて仮歯を入れているのにその仮歯自体が頻繁に外れててその日もなかったのでカットさせていただいてます)
わざわざ当時と同じ格好で写真を撮るために長靴も背負って行き、機内で履き替えたそうです。
ちなみに現在は座席に置いてないのでお願いしたらもらえるそうです。

そんな私も今月関東に行く予定を入れて同じく飛行機に乗り「翼の王国」を頂いて来ようと思ってます。
そしてすでに完成したすぐに4冊送ってもらってるので「翼の王国5月号」が私たちの近くに何冊もあります。
私出てないけど知り合いに渡して自慢しようと思います。

今やネット上でも見れますがもし今月ANAを利用する方がいたら空からぜひ見てみてください。

陸奥子もご主人が出てて喜んでます。
IMG_4988.jpg

ご主人をご主人と思っていないホタコは全く関心なし。
IMG_5287.jpg
ちなみにこの段ボールは前日の夜までは
IMG_5277.jpg
こんなに綺麗でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する