fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

今月休館します

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
IMG_3397.jpg
2022年1月1日の水族館から見える海です。
今年も晴れていました。
いいスタート!と思ったら明後日から休館になります。

全国的にも山口県はトップクラス級の感染拡大を繰り広げているコロナウイルスですが人口15000人もいない周防大島にも来ています。
今の所1月31日までの予定です。

せっかくはるばる来たのに休みだった、なんてないようにお願いします。
再び開館するはずなのでぜひその時には沢山のお客さんに来ていただきたいです。

それまでは皆様もお体に気を付けて大人しくお過ごしください。
私自身も感染してしていない、という絶対の自信があるわけではないのですが。

と言ってもですね、少し前までは沢山のお客さんに来てもらってました。
もちろん門松も作りました。
IMG_3375.jpg

うちは町営の施設なんですが島内どこも飾ってないから足並みを揃えなければならないのですが我々飼育員のわがままで置かせてもらいました。
目をつぶってくれました。
ただし勤務中の作業はダメ、絶対なので休みの日にUさんが竹を切り、斜めに切り、そして仕事後私と設置しました。
IMG_3386_20220112192708b10.jpg
ちなみに去年までは地元の保育園と一緒にやっていましたがその保育園も去年で閉園してしまいました。
寂しいですね。

竹を切りに行ってくれた日、軽トラは公用車で使えないため数か月前に買ったかっこいい車に竹を乗せて戻ってくるはずのUさんでしたがなぜだか軽トラで戻ってきました。

とっさに「竹切りありがとうございます」という前に「なんで軽トラなんですか!」と言ってしまいました。
聞くと竹を車に乗せようとしていたら地元の方が軽トラを貸してくれたそうです。
どこぞの誰かもよく知らないのに本当にありがたいことです。

竹を斜めに切っている時もたまたま地元の方が来てそのあとにナンテンを持ってきてくれました。
IMG_3368.jpg

さらにどんど焼きも今までは保育園で便乗させてもらってたけど今年はどうしようか悩みましたが、地元の小学校でやってもらえるこになりました。
大量の竹を燃やしてもらいました。

今年は記念館のはいらない、とのことだったので水族館のみしか作りませんで
したが、1セット作るだけでもいろんな方にお世話になりました。
ありがとうございます。
IMG_3398.jpg
暗くなってから設置したから朝再度見ていろいろ足りないものや傾いてるものもありましたがご愛敬で。


これで2022年も明るい年になるに違いない!
早々に休館ですが。

予定通りに行けば2月にスタートし沢山のお客さんをお待ちしています。


貴重な休館だと思って年末年始めちゃくちゃ頑張って水槽漂白したり館内大掃除したんだけどなー!
2週間の休館があるなら大晦日とかお正月もっとゆっくりできたんだけどなー。
仕方ないですね。
IMG_3412.jpg
お正月の朝は時間ないから夜に簡単なお正月メニュー。

休館中も私たちは出勤しています。
再び壊れかけの修繕をしたり採集も普段よりは延長していけるはずです。
あとはパソコン作業もたまりにたまってどこから手を付けたらいいか分からない状態になってます。

これらを出来る限り進めようと思います。



新年もよろしくお願いします。
IMG_3524_20220112195050d4e.jpg
毎朝私の起床と共に起きてくれて隣でそっと座り続けるいりこ。

IMG_3301_20220112192436271.jpg
鏡餅のミカンになったホタコ

休日も門松作成に汗を流すご主人様をそばで応援する陸奥子。
IMG_3369.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

孫連れて行きたい

1月14日のNHKのYスペを見て、孫を連れて是非行ってみたいと思いました。こんな水族館、最高です🌟
下松市の栽培漁業センターにも魚と触れ合えるタッチングプールがあり、楽しく遊ばせました。なぎさ水族館のタッチングプール、楽しみにしています。

ひとみん | URL | 2022-01-16(Sun)00:31 [編集]


ひとみん様

コメントありがとうございます。慣れないテレビに出てよかったです。
現在休館中ですが開館したらぜひ遊びに来てください。

nagisaaqua | URL | 2022-02-16(Wed)13:07 [編集]