fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

ホース交換

この前、作業場用に食器用洗剤を買ってもらいました。
元々はずっと詰め替え用を使っていたのですが最近容器が出ないようにしているのに出てくるため詰め替えではなくボトルごと買ってもらいました。
その後水族館の外にある洗剤容器を見たら作業場の以上にそもそも栓が壊れていて横にしたら全部液が漏れる状態になっていました。
なので新しい容器は作業場ではなく外の水道横に使うようにしました。
最近新しく出た蓋なしで押しただけで出る洗剤ってやつ。
どういった原理なのか疑問に思いました。
買ってもらって早々、容器の下側を覗きつつそっと押してみたら・・・
「ピュッ!」と洗剤が飛び出て私の左目に直撃。そのまま滲みる滲みる。

私の畳カスが入った右目は一向に完治してないのに再び今度は左目に悲劇が起きました。
このことをUさんに話したら「普通顔に向けてそういうことしないだろ」とか「説明書みないからそういうことになるんだろ」と冷たい発言をいただきました。
一応顔をよけて覗いたつもりだし説明書きも読んでから気になって容器を押してみたんですがね。

まだしばらくはデリケートな目生活が続きます。

本題。
こんなにも海水が大量に出てきたのは初めてかもしれません。

ここ数か月間度々なぎさの恵の海水が枯渇状態になりました。
もう本当に悩まされてきました。

通常海水汲み上げポンプより下のホースは数か月に一回交換します。

ポンプより上はメンテナンスがややこしくてなんかの拍子に慌てて解体し掃除してました。
こんなにびっちり貝が詰まってるんですよ。
IMG_1943_20211211224304cfb.jpg

地道に掃除してました。
 IMG_1940_20211211225127d7b.jpg

そんでこの度、ポンプより下のUさんがいつも潜ってくれ作業のホース交換をしました。
IMG_2858.jpg
ポンプからホースを外し、掃除済のホースと交換します。

Uさんが潜ってホースについている固定用のロープと海底にある重りをくっつけます。
IMG_2859.jpg

IMG_2861_202112112259583f6.jpg

私はUさんが水中でロープに絡まったりしてそのまま上がってこなかったら大変なのでおよその水中滞在時間を測りながら陸でウロチョロしてます。

交換が終わってからは今度は海水が上がってくるかが一番大事なこと。
もし上がらなかったらまたボルトを外して固定し直さなければならないので海水が上がるまでずっとドキドキしています。
さらにあまり潮がひいてしまうとポンプまでの落差が大きすぎてこれまた海水が上がらなくなります。
なので常に時間との勝負です。

今回はホースの位置が安定しなかったのとUさんの鼻炎持ちの鼻が何度かスクイズを起こしてしまいましたが無事終了し海水も上がってきました。
IMG_2857.jpg
(私の頑張り)

ですが今度は上がりすぎて館内に流れる配管が吹っ飛びました。

実は先日ポンプから水漏れが発生していて業者さんに応急処置と部品の見積もりをお願いしました。
その直後、ポンプの上部分が吹っ飛んで海水があふれ出てきました。

解散したはずの業者さんに再度戻ってきてもらい予備として購入してもらったもののまだ使ったことのなかったポンプと入れ替え作業をやってもらったんでした。
お陰様で今回ホース交換、新しいポンプ、館内の配管も割と最近掃除済という海水が館内に巡るには今までと違って詰まる部分なく快調に来てくれて逆に多くなりすぎました。

今度は外れた配管を固定する作業開始。
材料がなくなってしまい応急で針金。

ほぼ一日作業になりましたが無事終了しました。

恵みの海水が館内全体に来ました。
IMG_2867_2021121122513181a.jpg
数日前からでなくなっていた水槽も絶好調。
しばらくは濁った海水でネコザメも霞んで見えます。
でも新鮮な海水が入ってきて嬉しそうです。

一日の作業としては少し手こずってしましましたがここ最近の悩みと憂鬱が改善されました。
スッキリ。

数日間は海水量が安定しなくて朝出勤きたら水族館が海だったことが何度かありましたがまぁよしとします。

私の枕になってくれるセイウチ君は猫のベットにもなります。
IMG_2780.jpg
ホタコバージョン。

いりこバージョン。
IMG_2926.jpg

セイウチ君が窒息しそうです。
IMG_2927.jpg




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

海水

海水パイプの長さを短くする。そのためには海水汲み上げ井戸を水族館のそばに掘り、そこへ海水が流れ込む水路を作る。ちょっとした土木工事で出来そうな夢を見ました。

サりー | URL | 2021-12-14(Tue)13:28 [編集]


コメントありがとうございます。

飼育員から違う職種になりそうですね(笑)

nagisaaqua | URL | 2021-12-15(Wed)11:51 [編集]