fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

最近のいろいろ

ついに10月。
2021年もあと100日ないと思うと焦りが出てきます。

コロナコロナと騒いでいたら遠出することもなく休みの日は買い出しや洗濯などはするけどその他は陸奥子と近所で遊んだりドライブしたりと彼女と過ごす時間が多かったように感じます。
IMG_1838.jpg
これからの
IMG_1842.jpg
この姿。

反対に休日の予定ゼロの私とは全く違って本来のご主人様であるUさんは休日も船に乗せてもらっていたりイノシシ捌いてたり仕事の打ち合わせで外に出ていたりと留守にすることが多くとても忙しそうでした。

そんな私はかなり久しぶりに山口県のデパートに行ってきました。
不要不急の外出を控えるようなっていたので無意味に無印に行きたいなーなんて気軽な気持ちで出かけるのは「今じゃなくてもよくない?」いう感じになっておとなしくしていました。
10月になったのでまあたまにはいいかと自分に甘くなり行ってきました。
結局ただでさえ慣れない場所に行く上に道中の店や店内の店が諸々変わっていたこともあり、買ったものをそのまま置き忘れるというとっても迷惑でみっともないことをしでかしました。
でもここは日本、サービスカウンターに行って聞いた見たらちゃんと落とし物として届いてました。
私はてっきり途中で腹痛に襲われてトイレにかけこんだのでその時に忘れたのかと思ってトイレにあったはず、と話したんですが普通ににレジの所に置いてそのまま忘れていたそうです。
あら、恥ずかしい。
忘れたものが変なものじゃなくて本当に良かったです。

改めて無意味にウロチョロ出かけるのはやめようと心に決めました。
届けて下さった店員さんありがとうございます。

そして9月なにか忙しいと思っていたのですがそういえばUさん宅にエアコンがついたんでした。
ここでも書いたように少し前、陸奥子さんが熱中症疑惑があったのをきっかけについに設置したようです。
ホタコが来るまでは扇風機も持ってなくて当時の受付スタッフが寄付してくれました。
あれから月日が経ち気づけば扇風機のことをエアコンとよんでいたUさん。
きっと陸奥子がいなければずっと扇風機をエアコンとしてずっと使っていたのだと思います。
それがかわいいお嬢様のためになんと我が家より立派なエアコンを買ってました。

さらにさらにUさん車も買ってました。
去年の大雨で車が浸水して以来エンジンの音がプリウスの大きな音バージョンのような感じになってました。
我が家にまでUさんが帰宅の時、お出かけの時、など耳をすませていれば分かってしまう全く嬉しくない現象が起きていました。
助手席の窓も開かないし後ろのドアも開けたら閉まらないなど車の限界がずっと前からきてました。
それが一気にかっこいい車になっていて近所の人もスタッフもビックリしていました。
私も運転することはないのに勝手に納車を楽しみにしていました。
IMG_1553.jpg
私も何度か乗せていただいたので本当にご苦労様とお伝えしたいです。

新しい車は前のより少しだけ車高を高くして浸水しにくく、今後何かあった時に陸奥子やホタコに狭い思いをさせないように選んだそうです。
私もすでに(15分くらいの距離を)2回くらい乗せてもらいましたが快適だし最近の車はこんな便利なものが装着されているのかと驚きました。

どちらも私には関係ないことですが勝手にワクワクソワソワしていました。
こんなことで忙しい気持ちになっていました。

そして今月から干潮があまり引かなくなってしまったので磯採集は終了。
IMG_1922.jpg
次は来年の春くらいでしょうか。

反対に満潮は大きくなるのでクラゲ採集は忙しくなります。
先日も足場が浸かるまで海が近かったです。
IMG_1951.jpg

この時期のこの気候、そしてこんな風の時ってなにかいる気がしたんです。
私の本能がムラムラしてきます。
IMG_1954.jpg
こういうところにいろんな生き物がいるんですよ。

最初は見つからなかったのですが場所を移動したらチョウクラゲが沢山いました。
そしてレプトケファルスも久しぶりにいました。
IMG_1988_20211013110801a95.jpg
見えないですよね。

イラストにしますと
IMG_1989_20211013110803f81.jpg
大きくなってくれればいいけど大きくなったらアナゴ?ウナギ?それともハモ?何になるか楽しみです。

今の時期が寒くもなく暑くもなく一番外での作業がしやすいかもしれません。
こんな時期は一瞬なので今のうちに探せるだけ探したいと思います。


こんな高いところまで上ったのにまだ散歩したいというから付き合ったら
IMG_1780_20211013110339758.jpg
今度は帰りたくないと駄々をこねだしました。
IMG_1791_20211013110344592.jpg
結局山道(登り)を私が抱えて歩くことになりました。
IMG_1790.jpg
サングラスかけてイケイケのかっこいいスポーツカーに乗ったおじさんが通りかかったのですが笑っていました。

駄々っ子陸奥子を引っ張ると
IMG_1828_20211013110800faf.jpg
こうなります。

最近我が家のおっさんが出ていませんが安定の元気です。
普段は寝ていますが掃除機の時は鼻の穴を開いてイカ耳になり
IMG_1740.jpg
明らかにビビります。
IMG_1737_20211013111626247.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する