fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

山口の大都会へ

どこに出かけることもない日が続きます。

そんな日もいいんですがね。
たまには外に出たい願望が強く湧き出てしまいます。
数日前、用事があって久しぶりに高速を使うくらい遠出をしました。
一年以上ぶりかもしれない都会は片側4車線とかあって目が回るかと思いました。
信号機も後ろ向いていて訳が分かりませんでした。
同じ県なのに信号もほとんどないし道中自分だけに近い島とは別世界でした。

IMG_2392.jpg
そしてライバルっていうと笑っちゃうからせめて目標にしときましょうか、同じ県にある水族館に行ってきました。
1件水族館の生き物についての用事と、現在連載中の釣り雑誌で使いたかった魚の写真を撮りに行ってきました。
IMG_2377_202102171010135f6.jpg

たんまりと写真を撮らせてもらい、館内も見させてもらいました。
IMG_2350_202102171010106b5.jpg
近い種類がうちにもいるけど夏になると痩せて回復も難しくこんなに咲いてくれないサンゴや

少年アシベという漫画を読んで以来ペットにしたかったアザラシもいました。
IMG_2374.jpg

人気者のペンギンもいるんですが、私はそこまで興味ないと思っていましたがやっぱかわいくてついじっくり見てしまいました。
IMG_2386_20210217101029794.jpg

夜は友人をスカイプするという大事な用事があったのと水族館にも長居は迷惑なのでゆっくりしつつさっさと帰ることにしました。
本当は写真撮ってすぐに帰ろうかと思っていたけど充分満喫しました。
ありがとうございます。
お邪魔しました。

帰りは出口を間違えたのもあるけど山口県に2個しかないうちの1つのスタバにもよりました。
優しいと噂の私は特別にUさんにお土産も買ってあげました。
自分のは砂糖たっぷりのフラペチーノでしたがUさんのは帰り道数時間かかるので何を買おうか迷いました。
店員さんにスタバっぽいものなんですか?と聞いておすすめしてくれたものにしました。
しかも私のはそのままだけど持ち帰るようは袋にいれますか?って親切に聞いてくれました。

水族館の飼育員さんもですがスタバの人まで下関の人ってみんないい人なんだとびっくりしました。
自称優しい私ですが時に器が小さくなることもあるのでほんの少し心を改めました。

帰りはこれまた雑誌の写真用に回転ずしにも行きました。
夜一人黙々と写真を撮りながら回転ずしを食べる光景はきっと不気味だったことでしょう。
しかもあまりいい写真が撮れなくて結局使わなかったのでただ私が回転ずしを食べて帰るだけでした。

お客さんで下関からきてくれる方って結構多いんですが片道4時間(休憩込み)したんですよ。
よく考えたら改めてこの小さな水族館にわざわざ来てくれるお客さんをありがたく思いました。
皆様、遠く僻地までいつもありがとうございます。

珍しくお出かけした一日でした。

休みの日Uさんはよく陸奥子を連れてウロチョロしています。
ドライブも好きなので水族館まで車で来て芝生で駆けずり回ってたりします。
IMG_2337.jpg
多分この世でUさんのことを尊敬し信頼し必要としている唯一の生き物である陸奥子は常にべったりとついてます。
私はこれを桃太郎行動と呼んでいます。

ちなみにこの方は猫アレルギーだったにも関わらず拾ってもらい救われたくせにUさんに恩も義理もなく毎日自由に過ごしています。
IMG_2204.jpg
この日は敷マットを洗って乾燥機に入れてホカホカだったのでそのまま猫用ベットに敷いてあげたら早速いりこが嬉しそうに座ってました。
その上にいりこのことがまるでみえていないかのように上から強引にホタコが乗ってきました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する