FC2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

2020年最後

ついに大晦日になってしまいました。
昨日の夜は自分用の年賀状を作るためUさんの家にお邪魔しました。
自分でパワポでやろうとしたらなんだか変な用紙サイズになり時間もないためイライラ炸裂。
1人でぶつくさ言いながらやっていましたが結局Uさんの家に行きフォトショで作ってもらいました。
IMG_1877.jpg
今回はうちの牛が一生に一回の主役年。
たっぷり載せました。

私のイメージをUさんに伝えながらやっていると外からはチリンチリンと鈴のような音がしました。
これは消防団の方が火の用心のパトロールをしてくれてる所でした。
「火の用心、マッチ一本火事の元」という言葉は知っていましたが実際にパトロールをしているのはこの島来て初めて聞きました。
昨晩は島でもすっごく寒かったのお疲れ様です。
確かにパトロールしてくれていると思うと安心感がありました。

改めて年末を感じました。

そして今日は休館2日目。
水槽を磨いたのですが、いつもなら営業中か夕方残ってやるためなんとなく気持ちが焦るのですが休館だとすごく落ち着いて出来ました。

あと合間にしめ縄作りも。
IMG_1885_202012312019438f5.jpg

昔小学生の時かな、何かの体験で母親と草履を編む体験に参加したことがあります。
その時のイメージで編み編み。

藁の質、編み方、向き、風習、これらは私が作ったので基本無視。
私のやりやすいように作りました。
IMG_1888_20201231202058d28.jpg
母親に写メを送ったら「緩くないか?」と指摘されました。

ちなみにUさんは一生懸命調べていましたが
IMG_1890.jpg
何か呪いに使うようなものが完成してました。

記念館と水族館用に強引に飾る予定です。

私たちの努力の結晶をもらってください。

そして夜は年越しそばでしょうか。
食べて明日から始まる2021年を「生きる、今年以上の幸運、給料アップ、健康」の年を迎えようと思います。

2020年更新が少ない上に、この文才を読んで下さった皆様、ありがとうございました。
水族館を応援、心配して下さった皆様、ありがとうございました。
飼育員、いりこ、
IMG_1439.jpg

ホタコ、
IMG_1675.jpg

陸奥子
IMG_1647.jpg

水族館の仲間たち、も応援して下さった皆様、ありがとうございました。


来年も沢山の人に助けられ、支えられて行こうと思います。
引き続きよろしくお願いします。

良いお年を。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する