FC2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

休館しました

今日から休館です。
予定だと27日までお休みです。

改修工事以外でこんな長期間休館になったことがないのでソワソワしております。
そして朝開館準備がいらないのでさっそくいつもとは違う作業を行っています。

水槽の水替え、フンとり、水温測定など簡単なメンテナンスを終わらし、小さい水槽の掃除を行いました。
IMG_8356.jpg

その途中で連絡があってハリセンボンをいただけることになりました。

急いで作業を終わらしなぎさの新入りをゲットしてきました。
ありがとうございます。

水族館に戻ったら今度はメールの返信です。
釣り雑誌の連載の最終確認。

ちょっと出来る人間をイメージしつつ浸りながらスムーズに。

そして問い合わせがあったので調べて連絡。

水族館は休みでもみんなは元気なのでお食事も忘れずに。

潮が大きいのでクラゲ採集にも行きます。
IMG_8357.jpg

珍しいクラゲはいませんでしたがチョウクラゲが沢山いました。
うちにはすでにたっぷりいるのであとはよその水族館におすそ分けしました。
IMG_8340_20200313204247e9a.jpg

海から戻ってクラゲを梱包し一段落かと思ったら今度はいつもお世話になっている漁師さんから電話があって
IMG_8358.jpg

ウミシダの仲間を沢山持ってきてくれました。
網にかかったものを一個体ずつ剥がしてくれたそうです。
私ですらこの量を見たときソーティングが大変そうだなぁと思ったのに申し訳ないです。
さらに
IMG_8359_2020031320444543f.jpg

食用のタイも頂きました。缶コーヒーも。
ありがとうございます。

気づけばいつもなら閉館する時間になってました。

いつもは開館・閉館のルーティーンや表では邪魔になる作業などで常に順番を考えつつ作業をしてますが、休みなので何も考えず進めることができます。

休館初日でもっとのんびり時間を使おうと思ってましたがそんな甘くなく充実した一日でした。


毎日休日のいりこ。
IMG_8240.jpg
祖母からもらったチョッキ。
用事があって脱ぎ捨てたとたん袖部分に頭を突っ込むいりこ。
未だに何を考えているのか理解出来ません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する