fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

最近のご時世

この前水族館業界の方がこのブログを褒めてくれました。
なので書かないわけにはいかないです。


Uさんが無事都会から帰宅しました。
前回のブログにも少し書きましたが2月末に東京で水族館の研究会がありました。
研究会の参加と実家帰省を兼ねて連休を取っていたのにコロナによりただの連休になったUさんです。
私と違ってアクティブなUさんは関東の実家に帰りつつ神奈川にある我が母校に顔を出し恩師に会い、次の日には私たちが青春を過ごしたけど今はもう拠点のない岩手の三陸に行き、
IMG_8233.jpg

IMG_8234_2020030514301758a.jpg
(Uさん撮影。こんな所に住んでました。)
お世話になった方たちに会い、そして福島の水族館に寄って帰ってきたそうです。
山口からスタートして5日間で本州のほとんどを移動したそうです。

その間私は休みなく水族館で働きその後は犬猫のお世話係をしていました。

が、今のご時世いろんなことや情報がゴチャゴチャしていますよね。
コロナウィルスによって私たちも出展、参加予定のイベントはほぼ中止になりました。
飼育員二人のシフトは私が行事事や個人の要望、潮に合わせてのサンプリングの日などを踏まえつつ作っています。
どちらかは必ず出勤なので連勤の日もあれば1日行ってまた休みなんてこともありどうしても不定休になります。
今月は年度末というのもあり想定通りの変なシフトだったのですが行事もほとんどなくなって意味がなくなりました。

まぁこればっかりはしょうがないけど。

話は戻りますが、連勤中、世の中はトイレットペーパー品薄情報が流れて店になくなったそうです。
店によっては紙類全てがなくなったそうです。
私は仕事あるし仕事後はお世話係もあるので島を出て買いに行くことも確かめることもできませんでした。
都会に住む友人情報だと一応トイレットペーパー品薄は間違いであり、友人はあと1ロールしかなったので次の日に買いに行ってみたらちゃんと補充しされていたそうです。
お店から出る人みんな片手にはトイレットペーパーを持っていたそうです。
そんな都会の情報を聞いて安心していた私。
連勤も終わってようやく買い出しに行こうと島を出たのですが。。。
ないやんけ!
ちょうど残りのトイレットペーパーが少なくなっていたから買おうと思ったのに全然ないやんか!
トイレットペーパーもティッシュもその他いろんな商品がガラガラやんけ!
みんなそんな💩するのでしょうか?みんなそんなにお尻拭くのでしょうか?みんなそんな下痢するんでしょうか?
ちなみに私はします。
ただでさえお腹がとても弱いのに今は仕事がら帰るころには服もビチャビチャになっていることが多くとてもお腹が冷えます。
私の分も1つくらい残しといてくれたらいいのに。
トイレットペーパーはしばらくしたら通常通りになるそうなのでまた後日買いに行こうと思います。
いざとなればいりこのトイレ使おっと。
IMG_8010.jpg
みんなで仲良く使おうね。
こんな時便利だわ。

マスクの品薄も含めここ最近特に人間の本性なのか欲というものが垣間見れた気がしました。

そして今もなお日本全体だけでなく世界中が振り回されているコロナウィルス。
学校まで休みにするなんて今までに聞いたことがないくらい影響力満点。

すでにけっこういる気もしますが昨日はついに我が山口県にも感染者がでたそうです。
1000人目!

うちは特に偉い人達から何も指示がなかったから普通に開館してましたがよその水族館や動物園は休館も多くなっています。
しかしついにうちも偉い人達が会議をして営業について話し合ったそうです。
結果、とりあえずは開館するそうです。
今後もずっと開館するかは分からないそうですがとりあえずは開館するそうです。

そうとなれば私たちも自己管理はもちろんなぎさが感染源になったら大変なので衛生面に関して最大限に気を付けなくてはなりません。
朝来たらまずは水族館の開けられるドアを全て開けて換気します。
すでに隙間沢山あるんですが。
行政の方からお客さん専用に使ってもらう除菌を準備してもらいました。
受付スタッフにはドアなどの手が多く触れる部分にアルコールスプレーを定期的に吹きかけてもらうようお願いしときました。
ただでさえ何もない水族館なのに一部の展示(触って箱の中身を当ててみよう、貝に耳を当ててみよう)を一旦中止しました。

何がベストなのか分かりませんが私たちができる限りの予防と対策はしたいと思います。

皆様も世に流されすぎずコロナ菌をはじめお体には気を付けて下さい。


マスク?トイレットペーパー?デマ?コロナ?
そんな話題どうでもいい。
IMG_8148_20200305143020ddb.jpg
自分だけが安全で快適に過ごせればいいんだよ。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する