fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

私の夏休み

都会に行ってきました。
IMG_5300.jpg

初日は大学時代の友達夫婦が私の相手をしてくれました。

そして田舎者の私のためにステキなプランを考えてくれました。
未知なる世界に連れてってくれるプランです。
IMG_5304.jpg
ほら、都会の若者がみんな片手に持ってる「タピオカ」。

知ってますか?
でもこれって私がまだ若い頃のひと昔前に流行った気がします。
冷蔵庫にタピオカがあった時、母が蛙の卵を持って帰って来たと思いました。
当時はどう見ても蛙の卵にしか見えなくてあまり好きじゃなかった記憶です。
あれから月日が経ち、現代仕様のタピオカを10年以上ぶりに食べました。
一気に吸うと窒息しそうな気もしましたがなんだか黒糖の風味がして美味しかったです。
現代仕様のタピオカは現代の私のお口にもあったようです。

その後あまり経験しないようなトラブルがあって予定を変更し、これまた近未来的なものを見に行って来ました。
IMG_5315_20190901103536dca.jpg
アートの内容より人の多さに震えました。駅の中でやってたのですが長い行列が出来てました。
人というのは金魚が好きなのか光が好きなのかそれにしても日本だけでなく海外の人も沢山いて驚きました。
IMG_5323.jpg

慣れない人混みにちょいと疲れた所で美味しいものも食べました。
IMG_5329.jpg
電気ビールって言うらしい。

IMG_5333.jpg
大根やいぶりがっこも映えます。
途中で別の友人も合流し、眠らない街に私も仲間に入れてもらいました。

みんなとも解散してその日はそのままホテルに泊まりました。
付き合ってくれてありがとう。

次の日は祖母宅に向かいました。
以前実家に帰る際、途中で祖母宅に寄らないのか、と言われてましたが時間の関係上ちょいと難しかったのでお断りしました。
しかし私に会えない祖母は寂しかったらしいので今回お盆後のご褒美がてらこのような機会をいただきました。


レンタカーを借りて祖母の好きなドライブに行きました。
小田原に住んでいる祖母は足柄、御殿場、箱根経由のドライブが好きらしいです。
過去にも同じコースを行きましたが私もあまり都会の運転は慣れてないので再び行ってきました。

祖母曰くこのコースは昔よく行った自分のテリトリーで楽しいらしいです。
その割には道を聞いても覚えてない、そのうちどこかに出るわよ。との発言ばかりで全く道案内の頼りになりませんでした。

90歳の半ばになりつつある祖母は最近外に出歩くこともめっきり少なくなったそうで数時間でしたが満足してくれたみたいです。
途中、回転寿司にも行って最近のお寿司事情を教えてあげました。
90歳超えても学ぶことがありすぎて大変、と言ってました。

喜んでくれてよかったです。
あ、レンタカー代は祖母が払ってくれたけどお昼の回転寿司代は私が支払いました!
6倍以上違いますが。

ドライブ以外にも初日は姉&子と叔父も祖母宅に来てくれたので久しぶりに会うことが出来ました。
IMG_5353.jpg

祖母の飼い猫や外にいる野良猫にも会いました。
IMG_5397.jpg
IMG_5365.jpg
祖母宅の猫の尻尾が立派すぎて家に帰ったらいりこに教えてあげました。

最終日は再び姉&子が付き合ってくれて水族館にも寄りました。
IMG_5420.jpg
安定の水族館でした。
しかし夏休みでは会ったものの平日で傘が裏返るくらい強風だったのにすごい混んでいて驚きました。
IMG_5430.jpg
その頃なぎさ水族館は…と想像しました。

帰りの時間が近づいてる中、湘南の海を前にパンケーキてのも食べました。
IMG_5443.jpg
やっぱ流行りには付いていかなきゃ。

島にいると鎖国のような世界ですが都会に行くと同じ日本とは思えないものが視界にたくさん入ります。
島暮らしものんびりしていい所ですがたまに世の中の進歩を確認しに行くのも楽しいかもしれません。

電車が見合わせになったり映画がトラブルになったり帰りの飛行機が飛ばない可能性が出たりといろいろありましたがとても楽しい旅になりました。
久しぶりの都会はが新何もかもが新鮮でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する