FC2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

少年の気持ちを思い出す

タッチングプールの角っちょが破壊しました。
IMG_2674.jpg
濁流のように水が漏れて通路まで水浸しになっていました。
館内全体がタッチングプールになりました。

以前知り合いの生コン屋さんにも水漏れ部分はやってもらいましたが、今度は完全に破壊しちゃったので応急処置として自分で修理することになりました。

スタッフの一人が左官道具を持っていたのでお借りしつつ一緒にやってもらいました。
というより男の子ってねり消しとか粘土とか泥遊びみたいなこねたりする作業好きじゃないですか。
Uさんもどうしてもやりたいというので、Uさんと道具の持ち主であるスタッフWさんが出勤の日に行いました。

ちなみにその前に現場リーダーも一部修理してくれました。
IMG_2655.jpg
みんな言葉には出さなくてもペタペタやりたくてウズウズしてたんだと思います。

喧嘩や取り合いにならないよう仲良く手分けして少しずつ行いました。

そしてこれが昨日のこと。
浅い部分にいるヒトデやナマコ、ヤドカリをすべて外し深い方のコンテナに移動。
生き物がいなくなって水を抜いた所で作業開始です。

手順、イメトレをしっかりしてから粉状のコンクリに水を入れます。
お菓子作りをするようにちゃんと計って少しずつ入れます。

IMG_2677.jpg
ほら楽しそうに混ぜ混ぜタイム。

混ぜ混ぜが終わったらそんなすぐ固まるわけではないですが気持ち急ぎ目で割れた部分の接着作業。
IMG_2678.jpg
ほらペタペタ楽しそうですよね。
いつものように指示というか「あれはこう、これを持って来い、そうじゃない」指図もやかましいくらいあります。

IMG_2681.jpg
破壊部分の角っちょ無事接着。

念入りに打合せをしたので多分とりあえずは大丈夫だと思います。

ただコンクリが足りず、全体が不格好なのでもう少し調整する必要がありますね。
またそれは後日にしましょう。

とりあえず外れた角っちょはくっつけたので終了し、せっかく水を抜いたのでついでにヌルヌルを磨きました。
このヌルヌルはたわしやデッキブラシなんかじゃ全く動じない最強のヌルヌルです。
IMG_2694.jpg
金たわしで根こそぎとってやりました。
またすぐ復活しますが。

本来は水族館の飼育員ですが今日はコンクリヌリヌリ屋さんになりました。



お出かけから帰ると本来は玄関でお出迎えのはずが誰もいませんでした。

我が万年床布団を見に行くと
IMG_2666.jpg
こんもりしてました。
のぞいたら
IMG_2667.jpg
まだ目も開いてない猫ちゃんが二匹いました。

いいご身分ですこと。
しかも一匹はうちの子ではありません。







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する