FC2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

夜のお仕事

今日はひな祭りですね。

水族館ではお雛様らしいものがいないので我が家から唯一あった雛飾りを持ってきました。
IMG_2210.jpg
私が実家を出るとき母に渡されたものです。
ちっさいけれどハマグリに包まれたやつ。

さらに1日は卒業式でもあったようです。
はるか昔すぎてすっかり忘れていました。
その日は休みで久しぶりに都会の空気を吸おうと山口のデパート周南モール(現在はゆめタウンになってます)に行きました。
卒業証書を持った高校生がたくさんいました。
平日だったのに人が沢山いすぎて疲れて何もせず帰りました。

ちなみに今考えても自分の卒業式がどうだったかを全く思い出せないでいます。
なんでだろう。。

本題。
また夜間採集を始めました。
夜間採集は磯採集と海にライトを当て光に集まる灯火採集があります。
この前は灯火採集を行いました。
最近発電機を買ってもらったので一人担いでやってみました。
めちゃくちゃ重かったです。
担ぐといっても台車に乗せてポイントまで行くんですが、ガタガタ道な上、他の荷物も乗せて支えなければならずそれだけで疲れました。

いざ始めると風はないものの潮が引きぎみだったのでまた少し不安になりました。

静かな海に響き渡る発電機の音。
コンコンと強い光。
網を構えた状態でぽつんと一人たたずむ私。

普段昼間採集の時はだれかしら声をかけてきますが、だれも来ませんでした。

人は来ないけどしばらくしてゴカイの仲間がうろつき始めました。
私のすでにオンになっていたスイッチが完全に戦闘態勢になります。
プランクトンも湧き出しました。
IMG_2140_20190303133639ad5.jpg

そして
IMG_2218.jpg
チビホウボウ登場。
数日前にUさんが同じ場所でやっていた時もたくさんとれた子です。

その他にもチビミミイカやチビタコ。
IMG_2217.jpg
などもとれました。

この日はうちでは珍しいアブオコゼも。
IMG_2142_20190303133640cc5.jpg

都会から帰ってくる日でまだ移動中だったUさんに急いで送った写真です。
こんな汚い画像でも種同定をして教えてくれました。
私は以前一度見たことがある魚、までで名前が分かりませんでした。
ハオコゼに似てるけどもっと珍しいはずです。

最終的にとったものを写真に収める予定でしたがすっかり忘れていました。
トウゴロイワシやらムラソイの子供やら結構いろんな生き物がとれました。

夜間採集は、昼間出会う生き物とも違うし、漁師さんからいただく生き物ともまた違う生き物に出会えます。
毎回新しい発見がみつかります。
またやろうと思います。

先日の休日、朝陸奥子の散歩に行きました。
2回ほど近くに住むスタッフを無理くり散歩のお供にしたらその日もちゃんとお出迎えに行ってました。
IMG_2178.jpg
とても得意げな顔です。

夕方また散歩に行きました。
彼女の嫌いなハーネスをつけたら歩かなくなりました。
IMG_2179.jpg

表情が全く違います。

もちろんいりこも元気です。
IMG_2093.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する