fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

夏のメイン終了

お盆&前後の土日休み、がようやく終わりました。
世の中のみなさんは何日くらい休みだったのでしょうか?
ず~と休日だった人もいるのかな?

私はほとんど水族館にいました。
約1週間で数千人の方とお会いしました。
この世にごまんとある水族館の中、なぎさというちょー小さい水族館に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで今年も島の端っこが沈んだ気がします。

水族館の仲間たちもこの暑い中本当にお疲れ様でした。
私たちは少しくらい休みがあるけど彼らは休みなくひたすら働いてくれました。
本当にありがとう。
何もできないから気持ちだけでも。
出来ればみんなとそっと抱きしめてあげたいけど余計弱ってしまいそうなのでやめときます。

この連休中にいろんなことがありました。
書ききれないけど海辺の教室なんてこともしました。
IMG_4035.jpg

それ以外にもあまりいいことじゃないこともありました。

そして最後の締めには個人的に大きなことがありました。
なんとなんと中学一年生の時の部活の先生が来られました。
かれこれ20年くらい前だと思います。
私はハンドボール部に入っていました。
その時の顧問の先生がわざわざ高知から来てくれました。
担任でもないし1年間しか教わってないんですよ。
その先生が来てくれたんです。

で・す・が。
私、勘違いしてました。
本当は20日に来ると思ってました。張り切って代休までとってました。
そして19日の朝、「明日、気を付けてお越しください。楽しみに待ってます」なんてメールを送ってました。
そしたら「今すでに近くに来てます」

と昼前に返信が。

!!??

過去のメールを見直すと…

!!??
またやってしまった。

日にちの勘違い。
19日にくるのに20日だと勝手に勘違いしてました。

心の準備をする間もなく先生が水族館に来られました。
なんだろう。
当時は鼻水垂らしてたのがようやく卒業したくらいの人間がですよ。
先生に自分の職場を案内してるんですよ。
不思議な時間でした。

その後は急遽お休みをいただき島の半分くらいを回ってきました。
その間、当時のことやそれからのこといろんな話をしました。
時間があればもっと話したかったです。
当時にタイムスリップした気がしました。
当時も先生と一対一で話すことなんてめったになかったので本当に貴重な時間でした。

もちろんいりこにも会ってもらいました。
IMG_4087.jpg

その後は周南で行われるハンドの全国大会の会場へ向かったそうです。

一緒にいた時間は数時間ほどでしたが、声が消えることなくずっと楽しい時間でした。
帰られた後もしばらくは一人余韻に浸ってました。

これにて世のお盆&前後の土日休みという大型連休は終了。
水族館も一段落。

せっかく代休にした20日は全く予定がなくなってしまったので私も一休み。

残りは若い子たちの世の夏休み。
台風がきそうだったり暑さも一向に収まりませんがもうひと踏ん張りしたいと思います。

夏休みの自由研究がまだ終わってない方などぜひなぎさへ。

IMG_4089.jpg
大嫌いな掃除機の気配におにぎり山頭になるいりこ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する