FC2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

連日の雨

連日の雨がようやく終わったようです。
Uさんがいない5日間は停電などの対策のためほぼ24時間体制でした。
いつどうなるかわからないのでなるべく定時に作業を終わらしその後1時間ほどデスクワークで作業。
家に帰り21時くらいまでただ待機。それからお風呂入り、夜中停電の際起きれなかったら困るので24時前に就寝。夜中2,3時間ごとに起きて停電や周囲の安全確認。
あー疲れた!一人で24時間体制!
誰にも八つ当たりができなかったのでここで書かせてもらいました。
失礼しました。

結局停電もなくほんとによかったです。

心配して連絡して下さった皆様ありがとうございます。
なぎさも我々も元気です。

6月末から雨が続き、時に曇りだったり数時間晴れ間が見えたりした時もありましたが、ほぼ雨でした。

特に3日は台風の予報で油断禁物状態。
台風が去ったと思ったら今度は大雨。
Uさんも仙台の会議から帰ってくる予定でしたが公共乗り物も止まっていたり、遅れていたそうです。
続いて週末の大雨は大島もがけ崩れや通行止めがありました。
IMG_3538.jpg
ここはなぎさに行くまでの道路。
こんなのが何か所もありました。
島だと広い道路が一本道しかなくてあとは農道だけです。
農道も木が倒れているところが多かったそうです。

下手にウロチョロもできないしいろんな情報が混じっていて我々ですら少し混乱しました。
陸の孤島状態。

幸いにもライフラインは無事だったのですごく助かりました。
落ち着いた一昨日突然一時停電はありましたが。。

ただ他の山口県内や同じ中国地域では多くの被害が出ています。
外部の情報が入らないのはすごく怖いです。
でも私には何もできないんだよなぁ。。
だから今回もこのブログを書こうか迷いましたが、一応私たちを心配して下さった方もいたので無事の報告をさせていただきます。

土砂災害で亡くなられた方には、ご冥福をお祈りします。
早く元の生活に戻りますように。



IMG_3570.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2018-07-10(Tue)15:33 [編集]