FC2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

ちょっと早めの七夕

先日山形県にある加茂水族館さんより美しく華麗なクラゲをいただきました。

あのクラゲ世界一の水族館からですよ!

このミニマム水族館にですよ!

山形って本州の中でも上にあってこことほぼ真反対にあるところからですよ!

届くまでに2日間かかるんですよ!

そんなすごいこのは
IMG_3129.jpg
「ハナガサクラゲ」です。
(写真がひどすぎー)

ちなみに以前も送っていただいてます。

ありがとうございます。

ハナガサクラゲはクラゲの中でも最も美しいといわれています。

体にピンクや光っているような黄緑色、そしてシックな黒。
IMG_3133.jpg
(水槽から出しても写真ひどすぎー)

こんな統一感のない色を身に着けるクラゲは他にいるのでしょうか。

地域によって若干の差はありますが、クラゲとは思えない姿です。

夜行性で昼間は海藻などにもたれ帰っているような状態でこれまた余裕を感じさせてくれます。

さらに毒はなかなかの強さでUさんのよう触れてほしくない相手には触強めの毒が発射されます。
今回もクラゲには触れてないものの、海水中に毒があったらしく全身チクチクになったそうです。
夜も眠れないくらいチクチクするそうです。

ちなみに本来は主に捕食用に毒針は使われます。
このハナガサクラゲ、見た目美しいのに実は肉食系で魚を捕まえて食べます。

そんなこんなのハナガサクラゲですが泳ぎの美しさからが「花笠」クラゲというそうです。
※ウィキペディア情報。

今回、花笠→夏→七夕ということで企画展示します。

うちでよその生き物を展示するこはなかなかないのでこの機会にぜひ。

送ってくれた大学の同期、加茂水族館の館長様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
特に館長様はいつもなぎさを機にかけていただきありがとうございます。


ここ最近モドキがよく来ます。
IMG_3093.jpg

夕方、二階にある事務所から外をのぞいたら道路で横になっていたので死んでいるのかと思いました。
「モドキ!」と呼ぶとこっちを向きました。
しばらく眺めていたらモドキの後ろにある駐車場をものすごい勢いでキジが通過していきました。

お客さんが帰った夕方のなぎさにはいろんな生き物が出入りしているようです。

IMG_3087.jpg
この子もお客さんです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する