なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

夏の催物

シージョブ・キッズと言うのをやってきました。

小学生を対象に1日一時間の職場体験をしてもらうのです。
一時間で何ができる?
Uさんと悩みに悩み、相談しながら磯採集→とった生物の解説文作成→展示
までをやってもらうことにしました。

かなりキチキチスケジュールになるので最初のあいさつは早々にしてすぐに現場へ向かいました。
IMG_9806.jpg

いつものマイビーチです。
IMG_9807.jpg

急がなきゃ急がなきゃと焦っていたら関係者の方から一時間じゃなくてもいいんですよ、と言われました。
なので突然安心してゆっくり作業を進めることが出来ました。

そして戻ってみんなでとった生き物の観察+解説文作成タイム
IMG_9810.jpg
思っていたよりみなさんスラスラ書いてくれました。

カニや貝の仲間だけでなくミドリヒモムシというニョロニョロ系を採集した子もいれば中には魚(ナベカ)をGetした子もいました。

最後は水槽展示。
IMG_9811.jpg
このあたりはかなり駆け足になってしまいました。
すみません。

そして無事終了。

今回このプログラムは全て初めてでした。
うまくいくかとても心配しました。
良く出来たかは別として大きな怪我やミスもなくなんとか終えることが出来ました。
かなりバタバタで改善点は沢山ありましたが。

ちなみに実はこのプログラム、あと2回あるんです。
確かそのうちの1回はすでに定員を満たしていますが、もう一回はまだ余裕があると思います。
小学生のお子様がいる方はいかがでしょうか?
興味がある方は参加してみて下さい。
我々の必死な顔が見れると思います。



バテ猫その2
IMG_9841.jpg





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する