なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

3月の月一サンプ

昨日は月一サンプの日でした。
前日は雨が急に降ったりやんだりのよくわからない一日でしたが
IMG_8658.jpg
(夕方には虹も出てました)
昨日はなんとかもってくれました。
水温も少しづつ高くなっています。

順調にポイントを周っていく私。
しかし、この時期釣をされる方も多いです。
ある地点では波止に何人もの人がいました。
月一サンプはプランクトンネットを縦に曳いたり横に曳いたり、ウロチョロします。
せっかく沢山釣れているかもしれないので、近くでバタバタすると迷惑になります。
なので、昨日は1地点のみ途中で作業を中断し、できるところまで行い、残りは最後に回しました。

そして他のポイントは終了し時間は15時くらい。
多分干潮に近かったと思います。
IMG_8660.jpg
この上でネットを曳いたり、採集したりします。
午後のサンプリングはUさんも手伝ってくれたのでネットを曳く作業をUさんがやてくれました。
ネットをひく作業は一人でもできるので、私は潮が引いた場所で少し磯採集することにしました。
IMG_8659.jpg
引いた場所にはチョウクラゲのなんともいえない状態が沢山ありました。

少しのアマモ場や、海藻の近くで網を曳き
ヒメイカやカサゴの子供、ネズッポなどなど、魚やイカをゲットしました。
そしてそれプラス「ムシロガイ」という貝の仲間がいたのでとってきました。
ムシロガイには「タマクラゲ」のポリプがついています。
すごいついてたんです。
せっかくなので採集してタマクラゲを誕生させてみようと思いました。

持ち帰り、うちは予備水槽などが少ないので、展示しているカイカムリの水槽にいれました。
PA140353.jpg
秋ごろ海の表層一直線に横断していた子です。

しばらく見ているとそのまま砂に潜ってしまい隠れてしまいました。
そして今朝、立派に成長した彼が・・・
[広告] VPS

穿り出しているのは!?

それに昨日採集したポリプが全くついてない!
他の生きているむしろ害をみてもみんなポリプつきを採集したはずなのにポリプをつけていない子がいるんです。

なんとまぁ。

カイカムリって貝やポリプも食べるんですね。
知らなかったです。

カイカムリもポリプもこんなになってしまうなんて。。。
でもこんなに誇らしげに食べているので何も言えませんでした。


餌になってしまったむしろ害には申し訳ないですが、次はカイカムリの水槽にはいれずにリベンジしたいと思います。


今回初めて月一サンプと磯採集を同じ日にやってみました。
一日という短い時間で多くの収穫がありました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する