なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

講義

前回のブログで簡単に書きましたが、先日そのイベントがようやく終わりました。

本当は結構ドタバタだったのでもう少し詳しく書きたいと思います。

3月入ってからかな。ミクロ生物館さんから講義のお話を頂きました。
かれこれ一年前、私を先生と呼んでくれたJKたち対象です。

今回は「稚魚について」。
そしてUさんと。

私もUさんも別件でそれぞれ関東まで別の日に用事があったので準備期間はほとんどありませんでした。
IMG_8544.jpg
夜な夜なほぼUさんがやってくれました。

私は空港でカラスミ(¥3000弱)を購入する任務と回転寿司で
IMG_8519.jpg
トビっ子、いくらを食べて写真を撮る任務でした。

前回のブログに回転寿司に行ったと書きましたが、魚卵についてもお話しする予定だったのでそのためだけに行ってきました。
その他あん肝やシラス、ウニも
IMG_8520.jpg
IMG_8509.jpg
体のつくり関係で資料になるかと思い食べましたが、全く役に立ちませんでした。

あとは帰りに
IMG_8526.jpg
数の子も買いました。

それ以外はほぼUさんがやってくれました。
いざ当日。
IMG_8560.jpg
それまで13時からずっと別の講義を聞いていたにも関わらず、寝る子もいない優秀なJK、JCたちでした。
私だったら床で寝ていたことでしょう。

17:30からみっちり
IMG_8568.jpg
講義と

稚カレイのスケッチ(下松市栽培漁業センターからご提供していただきました)
IMG_8565.jpg

カレイの体色の変化
IMG_8566.jpg

最後はちりめんモンスター
IMG_8574.jpg
などなど19:40まで長々と行いました。

私たちの講義を最後まで聞いて下さりました。
準備期間もなかったので、私たちもかなりバタついてしまいましたが、無事?終われてよかったです。

持ち帰ったちりめんタッパーに目を付けたホタコ。
IMG_8582.jpg
ばれた途端二本足で走り出しそうです。
IMG_8583.jpg


今回お話しを下さったミクロ生物館様、モデルになってくれる稚カレイを提供して下さった下松市栽培漁業センター様、講義に参加して下さった安田女子中高等学校様、ありがとうございました。
我々はまたステップアップした気になれました。


夜、U邸でパワポ作成中不思議そうにこっちを見るホタコ。
IMG_8551.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する