なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

午前中の出来事

昨日の午前中は大変あわただしくなりました。

実は下松の副市長さんが10時くらいに来ることになっていました。

前日の夜になってUさんから名刺が足りなくなりそうだから印刷してくれ、と連絡がありました。
私たち飼育員は自分の名刺は自分で準備することになっています。
我が家にプリンターがあるのでUさんの分も印刷していました。

ただし、12月末の段階で確認したらまだあると言っていたのですっかり油断していました。
そして、夜印刷しようとした所、紙がないではないか。

しょうがないので朝急いで近くのデイリーヤマザキまで買いに行きました。
そしたら紙がない!
売ってない!
明日なら注文できると言ってくださりましたが、その日の10時に使いたかったのでしょんぼりしました。
しかし、お店の方がわざわざ事務用に使っている紙を一枚分けてくれました。

一枚の印刷用紙が輝いてみえました。
そのまま大切に抱えて急いで家に持ち帰り、急いで印刷しました。
また、1枚しかないので予備なんてものがないから失敗は許されません。

ドキドキしながら印刷しました。
そんなときに限って設定を間違え、変な色になってしまいましたが、もう気にしないことにしました。
時間もなかったのでまた急いで水族館に帰り、なんとか間に合いました。
セーフ。

10時まで20分ほどあったので今度はいつもの海へ採集に行きました。
20分ほどでバケツ一杯分、8種ほどのクラゲを採集しました。
お腹が冷えてトイレに行きたくなったので退散。

彼らを収穫してきました。
IMG_8098.jpg
小さくて分かりませんね。
5ミリほどの蛍光黄緑をしたクラゲです。

水族館に戻り、トイレも完了した所で副市長さんたちが来られました。
ふぅ。なんとかUさんの名刺も間に合ったし、海にも行けてホッとしました。
これであとは水族館を皆様に案内するだけ・・・
と思ったら漁師さんから☎が来ました。

バケツ抱えて急いで向かうと、「ドチザメ、ヒメセミエビ、ムラソイ、クサフグ、マダコ、ミガキボラ」
を頂きました。
ありがとうございます。

そして再び館内のご案内。
IMG_8088.jpg
とても熱心にうちを見て下さりました。
そんなじっくり見られるとなんだかお恥ずかしいです。
いろいろと質問して下さりましたが、正直私たちみたいな人間が答えていいの?って感じでした。
現場飼育員という下っ端の私たちですが、一番うちを知っているという根拠のない誇りもあるのでとても偉そうに話してしまいました。
IMG_8093.jpg
多分2時間ほどかけて来てくださり、1時間30分ほどじっくり館内を見て帰られました。
そこまでして来てくださることなんて多分ないだろうからとても光栄でした。
遠くからありがとうございました。
私たちもお話しが聞けてとても勉強になりました。

そしてお昼も近かったので休憩に入りました。
・・・・・・・
今度はまた別の漁師さんから電話が来て生物を頂くことになりました。
急いで向かったら、「ヤドカリ、ヒガンフグ、ヨロイメバル、ヒトデ、ウニ、カサゴ、トラギス、鯛・・・」
大きなバケツの底が見えないくらい沢山の生き物を頂きました。


こうして本日の半日があっという間に過ぎていきました。
ブログに書くなら写真をもっと撮っておけばよかったよ後になって気づきました。

あと、目上の方に対する文章は難しいので日本語がおかしくなっていると思います。
でも、本日はお忙しい中、水族館に来てくださりありがとうございました。
また、漁師さんもいつもですが、たくさんの生物ありがとうございます。

短時間でバタバタでしたが、貴重な半日になりました。


バレンタインだから?たまたま?
スタッフの方から大根(半分消費済み)やレモンを頂き、小学生の女の子から「友チョコ」を頂きました。
IMG_8075.jpg
また長靴で冷える私の足を考えてくれた厚手の靴下もいただきました。
嬉しいです。皆様ありがとうございます。

いりこは私の服の中が大好きです。
IMG_8077.jpg
こんな健やかに寝ていますが、数日前はのぞき込んだ拍子に顔面かまれ、上唇と鼻の穴に牙がめり込んできました。
鼻の穴がもう1つ増えるかと思いました。上唇は当分口内炎が出来ていました。
また、お腹に潜り込むのを無視したら
IMG_8078.jpg
機嫌を損なわれました。
私の腕は自傷行為の痕みたいになっています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大漁

大仕事をした一日お疲れ様でした。名刺は専用の紙を使わなくても、多少厚みのあるチラシなどの裏を利用しても良いですよ。私は海図の紙の裏を使っていました。エコですからと言えば話題にもなりますし、要は丁寧に渡す事が大切ではないかと。それにしても副市長が来られたのですか?視察目的が気になるところです。

| URL | 2017-02-16(Thu)08:03 [編集]


大漁様

コメントありがとうございます。
確かに厚紙ではれば何でもいいのですね。私は名刺サイズに切ることを不精して専用の用紙を使用していましたが、わざわざ急いで買いに行くならばそうすればよかったです。副市長さんが視察に来られたのは、何か新しいことが始まるのかもしれません。私も興味深々です。

nagisaaqua | URL | 2017-02-16(Thu)09:46 [編集]