fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

ホース交換準備

気づけば12月。
イベント、準備、片付け、いろいろ盛りだくさんな月です。
2016年もあと一か月しかないのにあっという間なんだろうなぁと思います。

我が家もストーブを設置しました。
IMG_3912.jpg
すでに定員オーバーのようです。
ちなみにうちの子は大きくて牛模様の方。
クッションの真ん中にいるちっさくて汚れミソみたいなのは同僚の猫。
かわいそうにうちの子の方が遠慮してはみ出てるではないか。

本題。
Uさんが水族館のFacebookでも迅速に載せてくれたのでやめようと思いましたがせっかくなので。
写真もダブっていますがお気に召さらず。

そろそろ海水汲み上げホースの交換が近づいてきました。
うちには2本ホースがあります。そのうちの1本を海に沈めて館内に海水を送ります。
もう1本は予備として放置しその間に中を掃除し、使用している方に汚れなどが出てきたら交換します。
2本を交互に使用します。
先日は先端の設置とポンプのメンテナンスを行いました。
IMG_9789.jpg
海をバックに作業中。。。
なにか後ろで「ぴちゃ」「ぴちゃ」
と音がするんです。
波が岩に当たっているにはかわいい音だなぁと思っていつつ作業を続けてましたが、気になって後ろを振り返ったら
[広告] VPS

ボラ、ボラ、ボラボラボラボラ・・・・・・・・・

表層を見ても
IMG_1959.jpg
わかりにくいですが、一面ボラが泳いでいました。

Uさんに作業を押し付けて写真を何枚も撮ってみました。
しかしビックリするくらい何も撮れてませんでした。
ただの海ばかりが携帯のフォルダに残っていました。

Uさんには「撮ってもただのボラだぜ」と冷たく言われました。

その後設置は完了し、今度はポンプのメンテナンスを行います。
ポンプも現在はいろいろと事情があって2機あるので定期的に交換しながら使用しています。
今回は今使用しているのではなく次使用する方です。
IMG_7778.jpg
これ怪しくしか見えませんが、中でイモムシ君と言われるロウで出来ている棒状のものをポンプの軸に巻き付ける重要な作業です。
この狭い空間には一人しか入れないのでかさ張る私は横で見てるだけです。
Uさんが全てやってくれました。
一応道具などを渡したりはするのでそばにいなきゃなんないのですが踊ったりもできちゃいます。

設置完了するとのぞくことも出来ないので私はやった気にだけなって終了です。
あとはホース交換当日に海水が無事水族館まで登ってくるか、だけです。

そこが一番の要。

12月中旬に地元も潜りの方にお力をかりて実行します。
多分そのこともまたアップします。

Uさんがお国に帰られてるのでホタコさんが我が家に来ています。
さっそくか弱くて優しいうちの子に攻撃してきました。
IMG_9490.jpg

でもその後私がこたつ(電源は入ってません)に入ると
IMG_7400.jpg
2匹が足の上に。そして優しいいりこさんがホタコの頭を舐めます。

いりこがやめても「もっと、もっと」と言う感じで頭を出してきました。
IMG_0786.jpg

最終的には
IMG_8970.jpg
並んで満足したようです。

ちなみに私は10キロを超す重りを乗せていましたが、20分後には出かけなくてはならなかったのでほっぽりなげて出ていきました。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する