なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

旅行

先日3連休をいただき、都会に行ってきました。

一般的には疲れがたまると田舎に行きたくなると言いますが、私の場合たまに都会に行きたくなる時があります。

今回は神奈川にいる祖母の家に行き、ゆっくりしてきました。

向かう途中の電車は酸欠になるかと思うくらい苦しくて、高い建物にたまげましたがそれ以外はのんびりした時間でした。

また、1日は新江の島水族館に行き知識を吸収してきました。
IMG_7822.jpg
本当にたくさんクラゲがいるんです。
IMG_7838.jpg
とりあえず勉強用だったのでびっくりするくらい写真が悪いんですが、全部満足して見終わるには日が暮れるんではないかと思いました。


今回衝撃だったのは
DSC_0117.jpg
これうちのクラゲなんですが、カンパナウリクラゲ。

普通のウリクラゲではなかったです。
江の島水族館に行って知りました。
ウリクラゲの分類は当時私が現役だったころからいくつかに分かれるだろうと言われていました。
それがいつの間にかカンパナウリクラゲと新称になっていました。

ただ、最新のクラゲ図鑑を見たら普通に新称として載っていたので私の勉強不足なだけでしたが。

その他にも「キタユウレイクラゲ」だったり謎の「カザリオワンクラゲ」だったり
IMG_7829.jpg
(海の生き物の中でも最も大きくなる「キタユウレイクラゲ」)

うちのあたりでは見たことのないクラゲにも出会えました。

相変わらず軟クラゲ目の仲間は分類が難しく展示のものを見てもパッパラパーでした。


その他クラゲだけでなくこの日はちっさい姪っ子もいたので真ん前でイルカショーも見学しました。
IMG_7813.jpg

時間があればもっといたかったのですがまた次回のお楽しみにしました。

たまに別の水族館に行くと新しい発見が必ずあります。
楽しいだけでなく勉強もできて充実した1日でした。

水族館だけでなく祖母宅の新猫
IMG_7781.jpg
(いりこの3倍くらい立派なしっぽ)

にも会えたし、姪っ子にも会えたし
IMG_7791.jpg
(このタオル服私があげたんです。よく似あっていますね)

素敵な2泊3日のenjoydayになりました。


でもやっぱり彼が一番。
IMG_0504.jpg
(なぜか横向き)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する