なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

いりことホタコ

先日公共の乗り物に乗っている時、時間つぶすものを持っていなくて携帯の写真をずっと見ていました。

私の携帯に入っている写真は、ブログ用と旅行関係がほんの一部でほとんどがいりこです。
最近はホタコも仲間入りしました。
写真を見ながらいろんな思い出に耽ってしまいました。

せっかくなのでいりことホタコの記録を書こうと思います。
いや、書きたいので読んで下さい。
以前載せた写真もありますが、気にしないでください。

意外だとは思いますが、いりこは人間嫌い動物嫌い地球の生き物全部敵かおもちゃ、我が家の大黒柱は自分、地球はいりこを中心に回っている。
我慢とか何それ?何の意味があるの?
という子です。

今まで私の身内やお友達が来ても逃げるのではなく攻撃して周囲をドン引きさせています。
飼いネコというイメージを覆させてくれます。

そんないりこさんですが、ホタコには違いました。
最初ホタコをゲージ越しに合わせた時は「シャ――」と威嚇はしましたが、その後床を這うホタコをみて怖くなったのか逃げ出しました。
更にホタコがいりこを這いながら追いかけるので必死になって隠れていました。

最初の頃は
IMG_8878.jpg
得意げに食べていた食事も

そのうちホタコの足が回復してくると
IMG_9792.jpg
奪われるようになりました。

でも更に月日がたつと
IMG_1918.jpg
並んで食べるようになりました。

飼い主に似てずうずうしいホタコさん。彼女はうちにくるといつもいりこにべったりです。
いりこが段ボールに入ると
IMG_6133.jpg
得意げのいりこに対してホタコは羨ましそうに見ます。
ずっと見ていましたがそのままウトウトして
IMG_9250.jpg
最終的には
IMG_4567.jpg
並んで寝ていました。

布団で寝てる時も、私にくっつきたいいりこに対しいりこにくっつきたいホタコ。
IMG_3053.jpg
嫌がっていたいりこですが最終的には眠気にもしつこさにも勝てずいりこの負けです。
IMG_1197.jpg

別の場所でいりこが寝ている時も
IMG_3012.jpg
強引に割り込んでくるホタコ。いりこはすごく嫌そうです。

でも最終的に眠気には勝てず
IMG_0280_2015112910562160b.jpg
これもいりこの負け。

そんなホタコですが、いりこの行動に引き気味の時がありました。
IMG_7421.jpg
またたびに興奮しているいりこです。

さすがにこの時ばかりはキョトンとしていました。
と言っても時間がたつと横にいましたが。
IMG_3308.jpg

いりこを知っている人が見たらこれらの光景は異様なんだそうです。
いりこがこんなになるなんて信じられないそうです。
私もびっくりしています。
友人曰く「なにお兄ちゃんぶってんだよ」とのことです。

いりこは少しストレスなんだろうけど、これからもずっと仲良く?してほしいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する