なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

旬な食べ物

普段はひもじい食事をしている私たちですが、時にはリッチな生活もしています。

といっても全て頂き物。

これは今が旬のサワラ。
IMG_0931.jpg
Uさんに炙りと生で造ってもらいました。

これはハマチだっけ?こっちの言うヤズ。
IMG_5622.jpg
もう半身にしていただいたのですぐ食べれました。
(下手な切り方は私がやったから)
更にこの時は作りたてのお好み焼きも頂いちゃいました。
実はアツアツお好み焼きが早く食べたくて、着替えもせずにヤズより先に頂きました。

あと急遽お隣さんからお肉が届いた時も。
IMG_3961_20151113170338aed.jpg
このお肉おいしかったな。

これはアオリイカのお刺身。
IMG_5677.jpg
展示用と食用両方頂きました。
これはもちろん食用の方。
展示用はなかなか生かすことが難しいアオリイカさんですが、今回は珍しく今でも元気に泳いでます。

ちなみに隣のパスタはイカ墨予定が足りなくて若干いろいろ混じったものです。

その他にも普通に夕飯をわけていただいたり、Uさんのお友達から鮭が届いたり
IMG_7019.jpg

IMG_9100.jpg

ついでに昨日はコウイカとカミナリイカのお刺身。
IMG_2140.jpg
バター炒めと一夜干しもあったんですが、すごく見た目が悪かったのでやめときます。

あとはお餅をいただいたのでデザートにお汁粉なんて日もありました。
それと最近ひたすら食べているのはミカン。
これもいろんな方から頂くのですが、私は今の時期のミカンが一番好きです。

と、たまには贅沢な生活をしている私です。
どれもぜーんぶおいしいんです。
いつも頂いてばかりですが、この時が特に島に来て良かった、私は周りの人に恵まれてるなと感じるひと時です。

以上、こっちならではの頂き物情報(自慢)でした。

IMG_9945.jpg
ホタコのダニをうつされちょっと肌荒れの目立ついりこさん。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいなぁ
それいいなぁ

のぶ | URL | 2015-11-17(Tue)23:45 [編集]


のぶ様

へへへへー(*´ω`)

いいだろー!

でもあなたの手料理もみんな好きだと思うよ♡

nagisaaqua | URL | 2015-11-18(Wed)10:12 [編集]