FC2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

灯火採集

昨日久しぶりに灯火採集をしました。

本当はもう少し前にやりたかったのですが、天気が良い時は釣り人もいるわけでのびにのびて昨日になりました。
今年初。私がその後習い事があったので20:30終了予定で行いました。

暗くなる前に電源コードをつなげて海の上から海面に向かい光をオン。

そこからは忍耐かな?ひたすら何か光に集まる生物を観察。
目的はクラゲと透明系の魚。Uさんは小さいタツノオトシゴ目当て。
IMG_5889.jpg
しばらくするとウミヘビの仲間かな?表層をかけ向けるようにニョロニョロが通過しました。
しかしその後はぱったり。

網をすくえばイサザアミのような生き物はとれましたが目が輝くような生き物は現れてくれませんでした。
IMG_5815.jpg
最終的にゴカイとクサフグしか収穫がなく残念な結果になりました。

また次回!というにはあまりならなくなりましたが、また近いうちにリベンジしようと思います。

ふぅやれやれ。。
IMG_8567.jpg

スタッフの方からおいもをいただきました。
せっかくなので焼き芋にして作業終了後みなさんで食べました。
DSC03377.jpg
なぜかスタッフの他に紛れ込んでいる生き物がいます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-12-02(Tue)10:07 [編集]


かわおさむし様

コメントありがとうございます。
うちも灯火採集といってもホームセンターで購入したハロゲンのライトをあてた簡易的なもので行っていま
す。場所は水族館から下りたただのブロックです。
なにかの稚魚は見たことありますが、アユの稚魚は今の所とれたことはありません。Uさんいわく屋代の方はいると聞いたことがあるけど、さすがに島の先っちょ水族館近くまではないんじゃないかなぁと言っておりました。

これからの時期、タッチングプールに入るには少し寒いかもしれませんが、ヒトデやナマコなどの生物が増える時期でもあります。
また水族館に遊びに来て下さい。その時にはぜひ飼育員に声をかけてください。


nagisaaqua | URL | 2014-12-04(Thu)10:14 [編集]