なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

ホース交換

今日は海水を引き上げるホースの交換をしました。

ここの水族館では直接裏側の海から海水を引上げ、
タッチングプールや各水槽に運んでいます。

しかし数か月するとホースの中に汚れや、イガイ、
フジツボなどの貝類が入り海水の出が悪くなります。
最終的には海水がタッチングプールや各水槽に行かなくなってしまいます。
海水が止まると生き物達は生きられません。

定期的に掃除をしなければならないのです。
ホースは2つあり、汚れてきたらきれいなホースと交換です。
この間水族館内の海水は、全て止まるので素早い作業が必要です。

今日は初めて新指定管理者と交換作業を行いました。ちなみに私もこの作業は初心者で
前指定管理者が去る前に聞いて教わりました。
作業は全て私の指示で動くのです。
順調に行くか不安でしたが、
yyy.jpg
ホースの先を海に沈め
P4050023.jpg
ポンプとくっつけて
ひとまず作業完了。

あとは海水が上がって来るのを待つのみ。
少してこずってしまい、前指定管理者に電話でアドバイスをいただき無事終了。

詰まっていたヘドロが大量に出てきてコブダイ水槽が
P4050028.jpg濁ってしまいましたが

ちょろちょろだった海水は一気に回復。


私のやった作業といえばは最初の指示くらいであとはあたふた・・・
でもこれでひとまず一安心。ふぅ。。。







aaa.jpg
(海をのぞく猫+猫をのぞくおじさん)















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する