なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

お月見

去年は忘れてしまったこと。

今年は絶対やると決めていたのに前日になって道具も全くないことに気づきました。

今日なんとかしてでも準備しなくては!と気合を入れました。

仕事中、生物採集をしつつススキも収穫。
ほとんどが枯れていてススキ?って感じでしたが一応持って帰りました。

仕事は最速で終わらし島にあるスーパーに向かいました。
白玉粉、もち粉、だんご粉、いろいろあってよく分からなかったけど、とりあえず普通の白玉粉を購入しました。

急いで家に帰り、夜の大仕事が始まりました。

私の手脂といりこ抜け毛も少し混じってしまったようにも思いますが、コネコネ完了。
IMG_4941.jpg
3つほどいりこのかたち。

あとは雰囲気とか風習とかどうでもよくて、ただ私が好きなように味付けしました。
IMG_0598.jpg
おしゃれにしようと思ったら、器が小さくて「みたらし」がこぼれ落ちました。

結局大きめの器にひっくり返しました。
IMG_4542.jpg

十五夜ってこんなんだっけ?白玉粉ってこんな柔らかいっけ?と疑問を持ちつつ満足しました。



いりこの好きな猫じゃらしもセットで。
IMG_1281.jpg
いりこもススキと猫じゃらし2つも美味しくいただきました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

普通は恐らく上新粉よ!
白玉粉は白玉だからもちもちよ!

のぶ | URL | 2013-09-20(Fri)12:42 [編集]


魔人様

何だっ!
最初から聞いとけばよかった。
いや、作ってもらえばよかったのかな?
最近魔人様の手料理食べてないし。。

nagisaaqua | URL | 2013-09-21(Sat)20:51 [編集]