なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

夏が来たー

私が生きている中での強敵「夏」がやってきました。
IMG_0348.jpg
大雨が終わったと思ったとたんにあっつい夏になりました。

水族館でも1つの作業を終える事に休憩をとりたくなります。

海に採集なんて行ったら、帰ってしばらくは放心状態。

体から汗と脂をジュワジュワ出している横で、けして爽やかではないけれど細い体のUさんを見ると、
何だかとても悔しくなります。

そして家に帰っても私よりレベルの高い方が玄関で待機しています。
IMG_0310.jpg
(一瞬意識があるか焦ります)

暑くてなにもする気にならないので、夜ご飯を食べた後は一匹と一人並んで同じ体型体制でダウン。
IMG_8387.jpg
(私はうつ伏せ、対抗してるのかいりこは隣で仰向け)

これから当分はこんな毎日かと思うとゲッソリです。


しかし、最近少し前向きになることがありました。

水族館に植えていた野菜が採れてきたのです。

グリーンカーテン用にキュウリとゴーヤをはじめ、
IMG_0359.jpg
空いた小さい土地にナスやピーマンなどの野菜を植えました。
IMG_8911.jpg

ピーマンなどはもうしばらくかかりそうですが、ナスとキュウリはスタッフで分けれるほど採れてきました。

蚊とオオニジュウヤホシテントウが天敵ですが、日に日に実をつけています。

私が買った白ナスもあと少しです。
IMG_4856.jpg

Uさんと今年は野菜買わなくてすむ♪なんて言いながらルンルンです。
(買うというより本土まで買いに行くのが結構しんどいのです。)

あっつい夏もこれでパワーをつけなくては!



IMG_7643.jpg
出勤前に近所の方が生物を提供してくれました。
中にはシャコとカエルアンコウがいます。
気になってしょうがないようです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

邪魔します

最近ここのブログを拝見して毎回癒されています!

私は東京でヨコエビを飼育しながら拝見させていただいています。

未屋 ゆき | URL | 2013-07-10(Wed)18:04 [編集]


コメントありがとうございます。

見て下さる方を癒せるなんて光栄です。
今後もよろしくお願いします。

ヨコエビを飼っているんですね。
私も昨日磯採集で沢山のエビをとってきました。
でも全部お魚たちのエサにしちゃいました。

今度とったらもう少しじっくり観察してみます。

nagisaaqua | URL | 2013-07-11(Thu)09:23 [編集]