なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

睡眠の秋

食欲の秋に続いて今回は睡眠の秋。

我が家でも
私の枕の半分を使って
IMG_5006.jpg

セイウチを使って
IMG_7575.jpg

私の靴や
IMG_9023.jpg
畳の上でも
IMG_4770.jpg
常に寝ている生き物がいます。


そして水族館に行っても・・・
IMG_2475.jpg


砂から顔が出てるんです。

反対側からみると・・・
IMG_1358.jpg
うちのキュウセンです。

キュウセンはベラの仲間で、ベラの仲間は身の危険を感じたり、眠る時、砂に潜ることがあります。

個体によって違いますが砂がある水槽に入れるとなかなか出てきません。
うちの子もエサの時はみんな出ていますがその他の時は結構砂に潜っています。

砂が敷布団と掛布団?
顔だけだして様子でも見ているのでしょうか?


この不思議な光景、あまり見られないですが来られた方は少し気にしてみてください。


相変わらず元気がないコブダイのコブ平くん。
IMG_0266.jpg
彼も名前に「タイ」とありますが実は「ベラ」の仲間です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する