fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

私の夜遊び

ついに私も玉子焼き機を手に入れました。
IMG_0806.jpg
かれこれ人生の半分は実家を出ているのに一度も使ったことありませんでした。
買おうと思ったこともありましたがなくてもいいかとアマゾンの欲しいものリストには入っているのに購入することはなかったです。

そんな私の情報を知っているのか知らないのか分かりませんが受付スタッフが突然くれました。
要は自宅はIHなのにガス専用の玉子焼き機を買ってしまったそうです。
それで私にプレゼントしてくれました。
わが家に玉子焼き機がないこととプロパンガスってことをなぜしっている?!
と思いましたがありがたくいたたきました。

実家を出て初めての玉子焼きは
IMG_0807.jpg
見た目も味も微妙。
要練習になりました。

本題。
最近夜遊びしちゃいました。
岩国のミクロ生物館さんと広島のとある中高生と一緒にホタルの観察会に混ぜてもらいました。
IMG_1140_20230612104230e3f.jpg
毛深い女子も便乗させてもらいましたが誰よりも鼻息を荒立てて終始興奮していました。

ホタルよりもカエルが飛び跳ねるだけで彼女も飛び跳ね大喜びしていました。
昨年も参加させていただきましたが、今年のホタルはまだ少なかったです。
ただその他にイモリやカエル、ドジョウなんどがいて暗いのにとても楽しかったです。
IMG_1138.jpg
2時間くらいがあっという間でした。
みんなが採集したバケツに何が入っているのか覗かせてもらおうとしたらグイグイと割り込む女子もいました。
IMG_1141_20230612104231733.jpg

私は良い子なのでいつも早寝タイプなのですがこの日は珍しく日付をまたいで帰宅しました。


それから約一週間後。
今度は夜のカエルを見に行きました。
雨の日を狙って予定を立てていたのにそんな日に限って雨予定から晴になってしまい違う目的になってしまいましたが、いろんな種類のカエルに出会えました。
IMG_1196.jpg

詳しい人がいると全然分からなくても楽しかったです。
モリアオガエルとシュレーゲルガエルの違いは?とか。
ヤマアカガエル、ダルマガエル、ツチガエル、ヌマガエル、トノサマガエル、カジカガエル・・・
IMG_1195_2023061210454274a.jpg
いろんな名前を聞いて、いる場所、特徴、などなど沢山教えてもらいました。
でも多分もう5回くらい見て教えてもらわないと覚えないと思います。

木の上にいたり、地面にいたり、どこを見てどこに手を付けたらいいかわからないくらいいろんな場所に生息しているってことは学びました。

カエルのメッカポイントは教えてもらったのでまたそのうち誰かと行こうと思います。

この日も日付けをまたいで帰宅してしまいました。
たまにの夜更かしはワクワクしますね。
本当はもっと写真を入れてお伝えしたいことがあったのですがなにせ夜なのでほとんど撮れなかったです。
本物はでっかいカメラ担いでました。

次のターゲットは決まったのでその時もまた書かせてください。



うちの子ではないですがUさんと陸奥子の要望があれば私も陸奥子を連れていろんな場所に行きます。
この前は島と本土を結ぶ橋を歩きました。
IMG_1216.jpg

結構高くて下には松山向かうフェリーも通過してます。
IMG_1209_20230612104548729.jpg
陸奥子も興味深々。
IMG_1208.jpg
そして終始ご機嫌で橋を渡ったからUターンしようと思ったら短い足で一生懸命突っ張ってました。
IMG_1214.jpg

彼女もうちの子ではないですが
IMG_1227_202306121106289e0.jpg
まるで主のように我が家の布団で暮らしています。
偉そうにしてますが今でもおねしょするしトイレで片足ポーズになって勝手に転がってます。
そして怖いことがあるとすぐにいりこのもとへ駆け寄ります。

PageTop