fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

2022年度終了

今日で2022年度が終わります。
この一年いろんなことがありました。
幸いにも辛く悲しんだことは記憶にないので良い1年だったと思います。
コロナにはなったけど。
1年があっという間で自分の衰えを感じつつも極力進行を遅くなるよう新年度は頑張ります。

本題。
この前久しぶりに勉強してきました。
IMG_0173.jpg
10時~16時までぎっちりです。
ちゃんと大人しく座ってられるか不安でしたがあっという間でした。

午前中は広島の学校が海の食物連鎖とマイクロプラスチックについて。
IMG_0165.jpg

ちりめんモンスターもやってきました。
IMG_0164_20230331102946f45.jpg
ついいろいろ並べたくなる衝動が出てきましたがみんなとのペースを乱さないよう努めました。

その後はポスター発表も聞かせてもらいました。
生物に限らず大根の辛み成分だったり地学だったり全部は聞けなかったけど理科系が幅広かったです。
IMG_0169.jpg
全然理解してないけどとりあえずそれっぽく石を触って確認してきました。
みんな中学生やら高校生もしくは大学生なのに分かりやすいポスターで発表も私なんかより全然すらすら話せられててたまげました。
すごいだろうと思ってたけど実際もすごかったです。

午後からは講義です。
IMG_0175_20230331102953268.jpg
東芝未来科学館からの先生による歯車についてでした。
岩国出身の方が東芝(最初は東京電気)の創立者なんだとさ。
初耳でした。

授業で使ったものをUさんに見せたらとてもハマってました。
IMG_0182_20230331103209064.jpg

どちらかと言えば日ごろ生物系を学ぶことが多いので少し違った方向の勉強でした。
でも自分からは進んで入っていこうと思わない世界だったのでとても良いきっかけになりました。
昔から物理は苦手で分かる人の脳みそを見せて欲しいと思ってたのにほんの少しだけ知れた気になりました。
そういえば妹が大学受験で理科を生物や化学ではなく物理を選択していて頭おかしいのじゃないか、本当に私の妹なのかと思ったのを思い出しました。


そ・れ・と。
3月21日になぎさができて33年のうち25年ぶりに来館者数3万人を達成しました。
集計方法が昔と違うので少しカウントが難しいのですが25年ぶりに3万人を達成しました。
ありがとうございます。
昔は幼児さんと陸奥記念館との共通券をカウントしてたりもあったから少し分かりにくいのですがいずれにしても久しぶりの久しぶりに1年間で3万人もの方に来てもらいました。

3万人?多いのか?と思うかもしれませんが島民15000人もいない小さな島にあってしかも島の端っこの端っこ今やバスも来てくれない場所にあるなぎさにですよ。
ボロくて小さくて僻地にあるプレハブ小屋にですよ。
10年くらい前までは2万人いたのに今は人口が15000人を切っていて10年で5000人も人口が減ってしまった周防大島にですよ。
なぎさはこの10年くらいで15000人くらいから地道に地道を重ねだけど倍の3万人ものお客さんに来てもらったんです。

うん、すごいすごい。
これも来てくれた3万人の方はもちろんこんな読みにくいブログを見てくれてる方、フェイスブックも、さらに遠くから応援してくれてる方、もちろん近くで応援&協力してくれてる方、皆々様のおかげです。
ありがとうございます。
これを飼育員2人で騒いでましたがなぎさには飼育員だけでなくて受付のスタッフがいます。
今は辞められた方も結構いますがみんななぎさを嫌いになったから辞めた訳ではない(はず)のでずっと応援してくれてます。
あ、もちろん飼育員のことを嫌いだから辞めた訳でもないはずです。(多分)
一緒に働いてる時は沢山のお客さんが来てくれるよう一緒に頑張り、辞められてからもたまに顔だしてくれたりとずっと味方してくれてました。(多分)
それがあったから今年3万人突破することが出来たんだと思います。
ありがとうございます。
そしてなにより正月休み以外無休で頑張ってくれてるなぎさの仲間たち。
IMG_9262_20230331103647816.jpg
何回脱皮してくれたことやら。
大きくなったねぇ。

過酷な労働条件の中、タッチングプール、おさわりコーナー、水槽、各々みんないつも本当にありがとう。
君らがいなければなぎさは成り立ちません。
みんなにそっと背後からぎゅっとしてあげたい所ですがそんなことしたら一斉に死んでしまうのでやめておきます。
感謝の気持ちはたっぷりあるのですよ。
これからも特別何か出来るわけではないけど引き続きお願いします。

実は3万人の壁がなかなか高くてここ数年達成できるのか!と思ったらコロナでGWや3月が丸々休館になったり、島の40日間断水もあったり。
ようやくでした。

私が働き始めてからも過去最高の来館者数になります。

4月からも一応飼育員2人はなぎさで働けるのでこれで満足するのではなく来年度も更新できるよう頑張ります。
引き続き皆様も陰ながらでも実際来てくれてもいいので応援お願いします。



私を一番近くで支えてくれたヤツ。
IMG_9734.jpg
もう干支を一周するくらい一緒。
IMG_0213.jpg
長年連れ添うと愛情が薄くなるのかと思っていたけど全然そんなことないのが不思議。
みんなからは不気味とか怖いとか夜叉みたいと言われますが。
前髪おしゃれ爺さんいりこは私の大切な相棒です。

PageTop