fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

最近の周防大島の海

先日、恐怖の体重計に乗ろうとしたら電池が切れていてこれは知らない方がいいのだろうと思い再び放置しました。
その後少し後にUさんが帰省した分陸奥子の散歩を任されていたので沢山運動したと思って自信満々に電池を新調し体重計に乗りました。
そしたら人生最大体重のギリセーフくらいでした。
目ん玉が落ちるかと思うくらいたまげました。
確かに最近は屈んだ際にお腹の肉が挟まってるのが当たり前になってたし同じく顎もあたりまえのように首と繋がってて顎が行方不明になってたし仕事中のズボンはついにスウェットになってたのでなんとなくは自覚してたけど改めて数字を見た際は衝撃でした。
もう少し、いやもうだいぶ減量しなきゃと思ったこの頃です。
と言ってもバレンタインに私の片手で余裕で収まる数少ないお友達から荷物が届きました。
ガトーショコラ。
IMG_9703.jpg
チョコだけど溶けてなくなることなく私の口とお腹に長居してくれるのが大好きです。
昔より多分好きになってるらしくケーキの中でも上位です。
それをお友達が作って送ってくれました。
妹からも誕生日プレゼントと合わせて荷物が届いたんですがその中に手作りクッキーが入ってました。
これも私の大好物です。
砂糖と粉とチョコチップが同等入ってるやつです。
これ食べたらストレスがバカらしくなるくらい幸せになります。

さらに陸奥子がメインのファンさんだけどもちろん我々飼育員のことも応援してくれてて愛想の悪い猫組も応援してくれる方からもチョコ(人間用)&クッキー(犬用)&おやつ(猫用)をいただきました。
IMG_9739.jpg
朝ごはんを食べたのにいただいたおやつを求めるいりこ。
餌の容器を全部ひっくり返して気を引こうとします。

そしてこの前帰省していたUさんからおせんべいのお土産をいただきました。
目の前においしい食べ物が沢山ありすぎて太りすぎるのはなぜいけないかと理解できなくなってきました。
我が家のお菓子ボックスが満タンなのを見るだけで心が満たされます。

本題。
今月は一か月が少ないのに代休は余っててせっかくなら消化したいし、だけどやることはあるし、海行けばいろんな生き物いるし充実してました。
海行けばめちゃくちゃクラゲがいるんですよ。
P2120126.jpg
ウリクラゲ。

カンパナウリクラゲ。
P2120115.jpg

ちなみにカンパナウリとウリの違いイマージは簡単に
IMG_9725_202302191036015f6.jpg
こんな感じ。

その他チョウクラゲやカラカサクラゲ。
P2090100.jpg
これらは当たり前。

ヤジロベエクラゲも最近多いかも。
P2090158.jpg

あと
P2150100.jpg
カタアシクラゲモドキに

カミクラゲ。
P2090114.jpg
こちら日本各地で出現しますがなぎさ周辺だとあまり出会えません。
でもいたら小さくてカワイイことが多いです。

ドブラインクラゲも。
P2150092.jpg
こちらも大学時代はよく見てましたが島に来てからは数回ほどしか現れてくれてません。

あと今度調べてもらう予定ですがカザリクラゲでもツリアイでもない変なクラゲ。
P2150085.jpg

ちなみにこれらはなんかヘタな写真だと思ったかもしれませんが珍しくUさんではなく私が撮ったからです。
その他コモチカタアシクラゲ、イトマキコモチクラゲ、フサウミコップ、スギウラヤクチクラゲ、オベリアクラゲ、オワンクラゲ、などなど小さいクラゲも沢山出てましたが私が撮れたのはここが限界でした。
彼らも珍しいわけではなく結構この時期沢山います。

実際は現在展示中のクラゲも充実していてあまり必要ないのですが珍しいクラゲが出たりクラゲだけでなくレプトケファルス幼生やチビタチウオなどの魚類も見られたりするので行かなければならない衝動に駆られます。

なぎさあたりは春になると海の生き物が沢山出てきます。
まだしばらくは寒い季節だと思いますが春が近づいてきてる予感です。


昼間は玄関、夜私が起きてるときは私の上、寝る時は腕の中、と冬眠中のいりこさんとは違って
IMG_9648.jpg
いただいたトンネルで遊んだり、時に掃除機にビビって固まったり、
IMG_9695.jpg
少しだけ活動時間が長いホタコさんです。

でも最終的にはいりこの側で一緒に寝ています。
IMG_9696.jpg

寒波だろうが雨だろうがお散歩は大好きなくせに自分の行きたい方向と違う方へ向かうと突然立ち止まり
IMG_9474.jpg
食パンになったり

座り込んだり
IMG_9476.jpg

ついには寝転んだり
IMG_9535.jpg
わがままガールな陸奥子です。



PageTop