fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

前テレビに出ました。

秋になりましたがまだ泳ぐ元気な子がいます。
IMG_7628.jpg
先月の台風でゴミやら木やらが大量に流れ込んで泳ぎにくいにも関わらず一生懸命避けながらプカプカしてます。

本題。
いつの日か数か月前になりますがUさんがまた全国版のテレビに出ました。
ありがとうございます。
日曜日の朝だったので私は仕事で見れませんでしたが、次の日から「テレビ見ましたよ」と来てくれるお客さんがちらほらいました。
当の本人たちはどんな内容なのか分からなかったので先日テレビ側にお願いしてDVDを送ってもらいました。
Uさん以外もいつもお世話になっている漁師さんも出てました。

テレビからも大きく見えましたが本物はもっと大きくて昔私とUさんで片手ずつぶら下がらせてもらったことがあります。
もちろん力もすごくて発電機とかもポイと持ち上げてしまうそうです。
絶対に怒らせないよう心に誓っています。

Uさんの出番は少しでしたが撮影は数日間行っていました。
夜間採集も同行されていましたが、実はそんな日に限って異常潮位で常時海水に足を浸けながらの作業でした。
IMG_6954_.jpg
実際はこんな無意味なことしませんから。
本来は作業しやすいように満潮に近いけど浸からない時間でやっています。

あとインタビューのシーンがあったのですがその時私は少しだけ外出していました。
戻ったらカメラマンさんや、東京からはるばる来てくれたプロデューサーの方、現地からの取材班、多分10人弱いたと思うんですが総出で床を拭いてくれてました。
何かと思ったらUさんが水替え作業の配分を間違えてて館内が水浸しになったそうです。

都会から来られたエライ人にUさんは雑巾で床拭きをさせていて少し笑ってしまいました。
正直どんな感じで放送されるか謎でしたがとてもお上品な感じでした。
ありがとうざいます。

最近陸奥子と歩いているとテレビによくでちょるね、と言ってもらいます。
まるで有名人になった気分です。
本来あまり表に出るのは苦手なんですがそう言ってもらえると出てよかったなと思います。
そしてわざわざ遠くから取材にきていただきそしてなぎさを紹介してくれたテレビの方ありがとうございます。



先月はホタコの記念日もあったんでした。
DSC04279_202210231003010dd.jpg
本来かわいいはずの幼き頃が台無しの彼女。
轢かれたのもだけど目の治療はかなり長引きました。

今ではクリクリ黒目になってホッとしています。
IMG_7665.jpg

そしていりことも仲良くしてくれて安心しています。
毎回寝ているいりこの上に現れていりこを驚かせてくれます。
IMG_7719_202210230959047ac.jpg
最終的にはいりこの一撃で吹っ飛ばされるのに学習しません。
IMG_7759.jpg
もう何年もこれです。

それでもなんだかんだでいつも2匹くっついているのを見ると当時轢かれている彼女をそのまま連れて帰ってよかったと思います。
IMG_7765.jpg
誰がどの足か分かりませんね。

本来はUさん宅の娘なんですが。
これからも自由にのびのびと過ごしてほしいです。


PageTop