fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

9月終わり

気付けば9月も終わりです。

今月はイベントとかはないのに連休があったり取材があったりと少しバタバタしました。
それに久しぶりに台風がくるかも、って時もありました。
そうなると夜間緊急時(主に停電)に備えなければなりません。
ちなみに先月は台風でもないのに3回の停電がありました。

日中のうちに発電機の燃料などを確認し、雑草をハサミで切り作業しやすく準備。
タッチングプールは海水が止まるのでエアレーションの準備、などなど諸々。

帰ってからは外の風や雨に耳を傾けながら待機します。
と言っても何か起きるまではすることがないので家で大人しくしてるだけ。
今回私は漫画を読みました。
常にプツンと真っ暗になることにドキドキしながら待機です。
雨が降らなくても風だけでも停電にはなるので常に外の音がわかるよう耳をダンボにします。

幸いにも最終的に日付が変わったころには静かになったのでようやく就寝しました。

なので今月は9月というのに停電がない珍しい年になりました。

そして取材は新種の件やアワサンゴのプラヌラ放出そして別件のテレビ取材など。
いろんなところに出没させていただき近所の方に「新種の人」と言われるようになりました。
ありがとうございます。
新しい人種になった気分です。
ちなみにアワサンゴのメインをやってくれているUさんの方は「アワサンゴおじさん」と言われてます。

さらにあまり大きな声では言えませんが連休もあったのでお客さんが沢山来られました。
Uさん曰く9月の過去最高来館者になったそうです。
もう長い月日出かけることがダメなようになってしまってましたが通常になったら気兼ねなく沢山の方に来ていただきたいです。

普段とは違った時間が多くいつも貸し切り水族館だった状態から慣れないことが続き大変なこともありました。
なにせワクチンも打ったのですが体調も不安でした。
結局大きなことはなかったけどお腹がいつも以上に弱くなりました。
ちなみに熱が出た受付スタッフの方が自分の本来弱い部分が副作用になるんだ、と言っていて自爆していました。

10月も31日あるけどこれまたあっという間なんだと思います。
もっと一日一日を大切にせねばと分かっているのに24時間がすぐ終わってしまいます。
まぁ一日が長く感じるより幸せなのかもしれません。



また陸奥子ファンの方から嬉しい荷物をいただいてしまいました。
親からはめったに来ないけど親のように温かいものばかりです。
本当にありがとうございます。
では陸奥子写真を。
最高にご機嫌のスマイル陸奥子さん
IMG_1697_2021092920455159e.jpg

からのなかなか撮ることのないお風呂シーン。
IMG_1772.jpg
しょんぼり陸奥子です。

そしておやつをくれるお家を素通りしたら歩くスピードが急に遅くなった挙句の
IMG_1751_2021092920455693c.jpg

駄々っ子陸奥子。
IMG_1752.jpg
地域のみなさんが優しくしてくれるからすぐに調子にのります。

最終的に顔がシュワクチャになっても動きませんでした。
IMG_1753.jpg

最近いつも明るく無邪気で元気&ピュアな陸奥子さんのイメージを消したくないらしくわがまま陸奥子の写真を撮ろうとカメラを向けた途端顔をそらします。
なので久しぶりに食パン型の陸奥子が撮れました。

世の皆様にばらしたら怒らせそうですが実は彼女は結構の自己主張強めわがままガールです。

PageTop