fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

今年の停電

中国地方は梅雨です。
雨、湿気、カビ、水族館も家もジメジメします。
ここ数日は晴れていますが一時はどんより天気が続いてました。
これから暑い暑い夏が来ると思うと私はすでに鬱になりそうです。

先日さっそく停電がありました。
夜中は雷雨が激しかったものの朝方になって落ち着いた頃、私はまだスヤスヤと夢の中だったのに電力会社から爽やかな音声が聞こえてきました。
「周防大島伊保田地区(水族館がある地域)で長期停電が発生しました・・・・・」
記念すべき新年度初停電。
でも気になる点がありました。
通常通りさわやかな音声ガイドなのですが日によって一部分違いがあります。
長期停電or短期停電。
短期停電は基本的にほんとに短期で数分~15分以内が多いです。
今回は長期停電といわれていたので内心不安でした。
ビクビクしながらも水族館に向かいました。
外では発電機グワングワン稼働している中、館内はとても静かでした。
IMG_3669_.jpg
発電機が頑張ってくれてるので一部電源が入るので、各水槽を確認し異常がないか見回りました。
とりあえず1時間くらいならそのままで大丈夫だったのでしばらくは朝の開館に向けて準備していました。
がそろそろ実際に出勤する時間が近づいてきました。
ちなみに寝ていた私はスエットの上にカッパ着てる状態です。
いったん家に帰り着替えて再度出動しました。
水族館に着いた頃には復旧していないか少し期待しましたが残念ながらまだ暗かったです。
なのに外は雨も止んで風も落ち着き平和な感じでした。
IMG_3670_.jpg

その後10分ほどしてようやく復旧しました。
これ以上かかればまた次の対策に取り掛からなければならなかったので無事復旧してくれってよかったです。
そして海水もちゃんと出たし生き物もみんな無事で安心しました。

結局復旧してから分かるんですが原因は近くで倒木があったようです。

これからこんな日が度々訪れると思うといろんな覚悟が必要かもしれません。

で、ですね最近の私の携帯がとても不調だったんです。
充電がうまくいかないしすぐなくなるしで私はイライラしていました。
しかもこれから先日のような停電が多くなると思ったら現代に生きる私からしたら携帯がないと不安になってしまいます。
ということでついに新しくしました。
綺麗で若い新人店員のお姉さんが一生懸命対応してくれました。
最初は交換しようか迷っていましたがその場で契約させていただきました。
4年間くらいでしたがとてもお世話になりました。
たとえ次停電になってもほんの少し強気でいられます。



貴重な晴れは陸奥子さんの海へ行ける日でもあります。
IMG_0102_20210530161345f57.jpg
以前約束したから再び行ってきました。

すごい気持ちよさそうですね。
ちなみに私は海に入る予定はなかったのに陸奥子の4本足に必死について行ってたら岩の上で滑らせてそのまま靴のまま海に着地してしまいました。
最初から彼女の根端だったのかもしれません。
おかげでまだ完全に道が出てきてないトンボロ現象の真宮島まで渡ることができました。
IMG_0104_20210530161349e17.jpg
カップルが高そうなカメラで真宮島を撮影している前を空気を読まずそのまま渡る陸奥子様。
私は少し迷いましたが彼女には迷いなんかなく突き進みます。

普段泳ぐと言っても歩く感じなんですがたまに行き過ぎてコポコポ言いながら必死に浅いところまで戻ってきます。
IMG_0103_202105301613465d9.jpg
その時の顔がとてもかわいいです。

PageTop