fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

大人の職場体験

今日は勤労感謝の日。
一年で最後の祝日です。
とはいえ私は仕事。
私の勤労に感謝し休日をくれるような位になれるようもう少し頑張ります。

ちなみに勤労は仕事だけでなく家の家事などのこともふくまれるそうです。
勤労感謝とは違うかもしれませんが私にも
IMG_9206_.jpg
こんな小さかった時から巨大になるよう働いてくれた父と育ててくれた母がいます。

珍しく親孝行する時が来ました。
皆様の親孝行ってどんなことでしょうか?

頻繁に顔を出す?プレゼントをする?旅行に連れてく?
片道1000キロ以上とこのご時世でかれこれ20カ月も実家には帰ってない私。
帰らない間に実家にいる猫が何度入れ替わったか。

プレゼント?
父親の誕生日はわりかし毎年シスターズと合同で諸々してるけど母には基本してません。
あ、今年は私もボーナスがあると噂なのでまだいただいてないのに珍しくプレゼントを渡しました。
確か小学生低学年の時に悩んでスーパーで100円くらいのシャーペンをプレゼントした気がします。
記憶が確かだったら結構使ってくれてたような。
それから月日がたち大学一年の時都会ライフを謳歌していた私は最寄り駅のマルイでトレーナーをプレゼントしたような。
これは生地が厚いかなんかであまり好評ではなかったような。
そしてこの度、北国でも役に立てるよう登山メーカーのフリースをプレゼントしました。
そんな感じで多分10年に一度単位でプレゼントをしてるくらいです。

あとは旅行のプレゼント?
我が家の母は少し変わっていると言われますが孫より猫の方が優先度高いのではないさと噂されるほど。
良い旅館やホテルより家の猫といる時間を大切にします。

改めて振り返ると本当に何もしていません。
けして仲が悪いという訳ではないのですが喜んでもらえることをするような私ではなかったです。

が、ついに私も母の方にですが親孝行する時が来ました。
私の母は木の実とかイモムシが好きです。
まるで小鳥のようですがただの60越えたおばさんです。
なかでも昔ナンキンハゼの実が欲しいと言われたことがありました。
魚にもハゼっているけどナンキンハゼは白い実?が成る木だそうです。
街路樹などに使われるそうですが実家のある岩手にはなく島周辺にはあってもおかしくないとのこと。
しかし植物なんか興味も知識もない私はナンキンハゼがどこにあるかも知らずそのまま終わってました。
が、この前陸奥子の散歩をしてたらふと木を見て見つけちゃいました。
IMG_1352_20201123105522e5e.jpg
ナンキンハゼ。
メールで確認し母も欲しいという要望があったので親孝行しちゃいましょう。
わざわざスタッフに脚立とハサミをお借りしてナンキンハゼがいた場所へ。

乱獲はダメだろうからほどほどにとらせていただきました。
これと以前いただいた煮干しとヒレ酒用手作りウマヅラハギのヒレをセットに実家まで送りました。
きっとさぞかし喜んでくれたと思います。

長くなりましたが珍しく私の親孝行だったのでどうしてもみんなに知ってほしくてここで書かせていただきました。


本題。
先日先生の職場体験がありました。
過去に数回やったことがあるんですが学生さんじゃなくて先生の職場体験です。
だからといって特別なことをするわけではなく、日ごろ我々がしていることを実際に体験してもらいました。

開館作業や、必須の餌やり
IMG_1249_2020112310551412a.jpg

生き物によってはピンセットで一個体ずつ直接口元に持っていきます。
IMG_1250_2020112310551511a.jpg

その他解説文を書いてもらったり
IMG_1252.jpg

これは職場体験の皆様にほぼ経験してもらうタッチの磨き作業。
IMG_1251.jpg
地味なのに時間はかかるし体力的にはかなりしんどい作業です。

ただしこれさえやったらなぎさの飼育員マスターになれそうなくらいレベルアップできます。
多分。
他の水族館とは全く違うし世の中では使うことないのですが。

一日だけなのでなぎさの飼育員全ての仕事は体験できませんがほんの一部をやっていただきました。
せっかく来てもらったなら大変と思われるのはいいけど退屈だったりつまらなかった、で終わってしまうのは残念なので我々もなるべく頑張りました。

私からすると人に教えたり伝えたり指導したり、話したり、ってすごい難しいことなのに毎日しているって本当にすごいと思います。
今回も教える側になるんですが一日だけでも勉強になります。

先生からしたら職場体験ですが私自身にとっても良い経験になりました。
またレベルアップしました。

この世にいろんな企業ある中なぎさを選んでくださりありがとうございました。



夜になるとだいぶ気温が低くなってきました。
IMG_1388.jpg
ケチな飼い主はまだ暖房器具なんか使いません。
隣でずっとモジモジしていましたが諦めて猫用ベッドで落ち着きました。

PageTop