fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

台風が去って

台風が去り
IMG_5199.jpg
またお盆らしい賑わいになりました。

ありがとうございます。

そして暑さも残してくれたようです。
日差しも暑さもすごくて生きていくことに不安を感じます。

さらに今回の台風は停電にはならなかったものの海水くみ上げホースの先っちょを落としてくれたようです。
確かにいつもの台風に比べ雨よりも波が高くて不安はありました。

台風接近当日の朝から館内に流れる海水量が明らかに減りました。
嫌な予感を感じつつ、次の日にUさんが潜ってくみ上げホースの先っちょを確認してくれました。

ホースを固定するためロープで錘をつけているのですがそれもまた切れていたそうです。
そして先っちょが外れているのでゴミやら海藻などを丸々吸い取ってしまいホースのどこかでそれがつまってしまったようです。

落ちた先っちょと外れた錘を引き上げ、
IMG_5188_201908181500358bc.jpg

配管のメンテナンスも行いました。
IMG_5197.jpg

今回はGWにアルバイトとして来てくれた子がお盆も来てくれたので3人で。
現在は学校のため島を出てますが、元は根っからの島っこ。

いつもは基本2人なので3人だと本当に助かるし楽に作業が進みます。


おかげで普段は手が間に合わないところまでやることができました。
ありがとう。
かなり疲れたそうです。

続けて今年2回目の「海辺の教室」が行われました。

遠くからの参加者もいたそうです。
ありがとうございます。

このイベントは町が主催ですが主にUさんがやってくれました。

説明して
IMG_5204.jpg

採集して
IMG_5210.jpg

勉強して、展示まで行いました。
IMG_5219_201908181501473ad.jpg

小学校の低学年の子たちには暑いし長丁場でかなりハードだったと思います。

皆様、お疲れさまでした。
そして沢山の参加ありがとうございます。


お盆を含む夏休み的な行事も終盤戦。
残りの時間も飼育員とスケッター3人で頑張ろうと思います。


最近食べ過ぎ寝すぎのいりこ。
IMG_5203.jpg
イライラしながら餌が入った缶2つとケースすべてををひっくり返しどうにかして盗もうとします。
この時すでに夕飯を2回食べています。

PageTop