fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

今年度も終了

最近首の後ろ側が痒くてポリポリしていました。
なんかブツブツが出来ている気もしましたが見えないのでそのままにしてました。
でも気になってわざわざUさんに写真で撮ってもらったら本当にブツブツが沢山出来ていました。
また何かにカブれたというか刺されたようです。

本題。
ついについに2018年度も終わってしまいます。
平成最後の年。

今年もいろいろありました。

4月は水族館としても新たなスタート。
今までは指定管理者が運営していましたが、周防大島町の直営になりました。
パソコン、プリンター、レジ、チケットまですべて新品です。(リース含む)
IMG_2733.jpg
初めて自分専用のデスクが出来、パソコンが用意され事務作業がかなりスムーズになりました。
慣れないためいろいろと行政の方針に手こずったこともありました。

5月。
今年も怒涛のGWでした。大きな事故もなく無事終わりホッとしました。
また、我が家には手も足もしっぽも短い女の子が泊りにきました。
IMG_3068_20190331160111953.jpg
いりことホタコにとって刺激と衝撃の経験でした。
普段調子に乗っているヤツらにとって大きなダメージがあったようです。
IMG_2404_20190331160044d19.jpg
最初は尖っていたみんなも気づけば和解したようです。
また遊びに来てほしいです。

6月。
実家に帰省しました。
IMG_3354.jpg
これが最後になってしまった実家のおはぎさん。
一応写真の姿は元気な時。
函館に住む祖母の玄関にゲージごと捨てられていた彼女。
母が日帰りで迎えに行き実家の家族になった彼女。
元気な姿の時会えてよかった。
久しぶりの休日。一年分のリフレッシュ。

7月。
雨や台風の度に大きな被害をもたらし不安な日が続きました。
Uさんの車庫も浸水してました。
IMG_3561.jpg
私も一応片付け手伝いました。

また突然姉の友人が出没しました。
IMG_3598.jpg
お泊り付き訪問。
しかも初対面です。
島暮らし楽しんでいただけたでしょうか。

8月。
急遽外壁が水族館仕様に変身しました。
IMG_3992_20190331160114418.jpg
デザイン案や色決め、あまりに急すぎてすごく大変でした。
でも割と好評でよかったです。
IMG_4018_201903311601338ce.jpg

個人的には家にエアコンをつけてもらいゆっくり休める家になりました。

9月。
Uさんの恩師が初めて上陸しました。
IMG_0249.jpg
もちろん私も同じ大学なのでお世話になった先生です。
雰囲気には出さないのに本当はすごい方。そういう方が一番恐ろしいです。
Uさんはとても緊張したそうです。

10月。
断水事件発生。
こんな時こそできる人が動くべきなのに無力の自分にびっくりしました。
でも沢山の方からご支援いただき、ほんとうにありがたかったです。
島としての現実がよく分かった出来事でした。
今でも夜を含む橋の修理が行われています。
橋を通るたびに重装備の職人さんがいてほんとかっこいいです。

11月。
まる一カ月間断水でした。
本土と唯一つながっている橋が時折通行止めになり島に来られる方が本当に少なかったです。
そんな中夜な夜な大宴会をしていたのが
IMG_0886.jpg
イノシシです。
私も何度であったか。
水族館の敷地内も沢山耕してくれました。

12月。
ようやく島すべての断水生活が終了しました。
蛇口から水が出るこの現代社会に感謝です。

1月。
IMG_1736.jpg
ひっさしぶりに船に乗船しました。
荒波の中の採集、実習はなかなかの経験でした。
広島大学の先生、共に行動してくれた学生の皆様ありがとうございます。

個人的には初めてお正月休みを頂きました。
そして祖母宅に行きシスターズ&母&祖母にも会えました。
IMG_1429.jpg
姪っ子を沢山泣かせました。
けして私が悪いのではない、と思ってお互い主張を認めませんでした。
泣いた姪っ子の負け。私の勝ち。

2月。
飼育員二人は年を取りました。
そんな中アイドルやJKが来てくれました。
IMG_1931.jpg
自分の衰えを感じつつ、若い女の子のエキスを吸わせていただきました。

3月。
休みを利用してお勉強にいかせてもらうことが多かったです。
IMG_2650.jpg
なんだかすごく忙しくてあっという間に終わってしまった気がします。
ちなみに本日もUさんは仕事での許可がとれなかったので休日を利用して漁師さんの船に乗せてもらい水族館の生き物を探しに行ってます。

この一年、水族館には写真家の方、生物の専門家、同じ業界の方、沢山の方に来てもらい勉強させていただきました。
移動水族館も約20回ほど声をかけてもらい参加させていただきました。

2019年度も頑張りたいと思います。
もっと島の皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思います。
もっと町の職員の皆様に認めてもらえるよう頑張りたいと思います。

明日からも再びなぎさ、飼育員、いりこ、ホタコ、陸奥子をよろしくお願いします。
IMG_2598.jpg
IMG_2662.jpg


2018年度一番のビックニュースMVPはやはり
IMG_2619.jpg
お盆の大きな落としモノ?忘れモノ?の陸奥子さんです。


※結構写真がダブってと思いますがお気になさらず。



PageTop