fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

最近の過ごし方。

Uさんが都会に行きました。

しばらくいないので私は犬猫のお世話に励んでいます。

朝起きて
IMG_1636.jpg
まだお眠の猫に朝食を。
脳は寝ていますが食べます。

そのまま陸奥子さんの散歩
IMG_1588.jpg
この時期まだ暗いんですよね。
朝はあまり時間がないので30分ほどしか行きません。

家に戻ると自分の朝食を。

身支度したら急いで水族館へ。


仕事から帰るとまず猫の夕飯を。
その他にもゲロ(犯人=いりこ)やうんこ(犯人=ホタコ)さらに餌入れのカンカンを開けツブツブの袋を盗みボロボロに破ったやつ(犯人=いりことホタコの共同作業)が床に落ちていたりするのでそれのお片付けもします。

一段落したら動くのが嫌になるのでそのまま陸奥子さんのお散歩へ。
IMG_1576.jpg
すでに暗くなってしまってるのがネックですがお留守番で寂しい思いをさせているので1時間たっぷり歩きます。
走ったりもします。私の運動不足、太りすぎの少しでものたしに。

帰ればようやく自分のことをします。
でも最近インフルエンザが流行りだしたので夜更かしが禁物。
10時くらいには就寝します。

Uさんがいない5日間はずっとこの生活になると思います。


水族館の方は今の所大きなトラブルもないので

水槽磨きやたまるにたまった書類をしています。

海水がだいぶ冷たくなってきたこの時期はサンゴが絶好調です。
IMG_1615.jpg
IMG_1539.jpg
アワサンゴやヤギの仲間もきれいに咲いてくれてます。

書類は見積書だったり公文書だったり問い合わせだったり・・・
日本語が苦手な私がやるととっても時間がかかります。

いつもそうなんですがこの仕事をしていると一日があっという間に終わります。
逆にやり終えれなかったことも多くて後回し後回しとなり結局仕事ができない人になっています。

そんな私は来週から広島大学の調査船「豊潮丸」に乗せてもらいます。
瀬戸内海を横断し、生物を採集してきます。
あ、一応研究みたいなこともやろうという気持ちはありますよ。

普段見れない生き物にもたくさん出会ってきたいと思います。
とは言え海の生き物に詳しくない私は同定できるかどうかすら問題なのですが。

今日少し準備をしてたんですが、新しいものを自慢させていただきます。
IMG_1618.jpg
ヘッドライトです。
本来はもっと前から必要だったのですが今回ようやく購入しました。
いつもの同期T君に相談しておすすめのものをそのまま購入しました。
これがあれば夜間採集、顕微鏡観察、クラゲの撮影、サンプリング、釣り、陸奥子の散歩・・・
なんでもできちゃいます。

さっそく今日の陸奥子さんのお散歩にも使おうと思っていますが一応本番の豊潮丸に向けてとっても楽しみです。

あと厄払いにも行ってきました。
これでわたしはすっきりした気持ちで一年を過ごすことが出来ます。
なんとなく航海前にやっときたかったんですよ。

ぼさぼさの髪の毛も切ったし眼科にも行ったし、厄払いもしたし、最新の道具も入手したし。
あとは風邪もひかず無事船に乗り、いろんな生き物を採集するのみです。

また乗船のこともここで書かせてもらいますので是非嫌な顔せず見てください。



IMG_1555.jpg

PageTop