fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

ここ最近のいろいろ

いやぁ、寒いですね。
車のモニターに-1℃なんて数字初めて見ました。

雪は降らないものの東北の実家を思い出すほどです。

昨晩寝ている時、寒いにもほどがあると思うくらい寒くて夜中眠れなくなったので起きたら、掛け布団をいりこが全部使っていて私には半分くらいしかかかっていませんでした。
そりゃ寒いわな。

水が復旧してからは、平和だけど、いつまたそんな時がきたら…との不安が半々くらいで暮らしています。

とはいえFacebookにも書いたのであまりふれませんでしたが,
初めての夜間採集にいったり、
IMG_1510.jpg
(フグが沢山。懐中電灯の灯りによってくるようです)

夕方のニュースに出たり、
IMG_1541.jpg
(白いナマコについて)

月一サンプリングに行ったり
IMG_1544.jpg
(めちゃくちゃ寒かったのでしもやけ決定です)

母校にクラゲ送ったり
IMG_1547.jpg

そこそこアクティブに活動していました。

その他にも
IMG_1519.jpg
新たな挑戦をしようとしていたり

愛嬌たっぷりのカイカムリが脱皮してさらに可愛さが増していたり
IMG_1515.jpg

充実しています。

あと、これはまだやっていないイベントですが、27日の土曜日に「なぎさ水族館来場者数80万人突破」もあります。
どなたかわかりませんが、飼育員としては記念すべき方にちょっとした記念品を準備しました。

ちなみにその日の午前中は飼育員2人で朝から離島の離島である浮島という所にお邪魔してきます。
小学校の発表会に呼んでいただいたので行ってまいります。

終わったら急いで「なぎさ水族館来場者数80万人突破」に向かいます。

やるべきことは沢山あるけどいかにスムーズに出来るかどうかが問題です。

次の日の28日にはこぶ平の命日であり、水族館の慰霊祭と称した日でもあります。
私は急きょ参加できなくなってしまいましたが、事前に花を準備しとく予定です。

1月は大きなイベントもないと余裕こいてましたが、なんだかんだで月日が過ぎ気がつけば2月になりそうです。




IMG_1506.jpg
ここはいりこのうちです。お客様。

PageTop