なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

海水だー

昨晩、お風呂で頭をあらっていたらムカデに嚙まれました。
チクっとしたのでみたら4センチくらいのムカデさんが誇らしげに通過していました。
悔しかったので頭にあったシャンプーの泡をとり、かけたらそのまま死んでしまいました。
あれ、そんなつもりはなかったのに。

本題。
フェイスブックとかぶります。

一段落したとおもっていたけど、そうではなかったです。

海水をくみ上げているホースのつまりが限界に来ていました。
ポンプから下のホースは交換しましたが、そこから先はそのままでした。

数年前、ホースの工事をやってもらう際、業者の方に本来絶対につまることはない、と言われていました。
でも私は絶対つまると言い張りました。
で、結果3年ほどでつまりました。
ほらー、言ったじゃん!

お盆後落ち着いたらどうにかしようと思っていましたが、間に合わず。
結局日曜日の朝やることにしました。
といってもどこの部分でつまっているか分からないので心当たりがある所から一か所ずつ確認していきます。だいたいカーブの部分に詰まりやすいのはわかっています。もうベテランですから。

最初のポイントを開けてみると。
IMG_0085.jpg
いるいる。たくさんいる。
つついて除去。
これでどうにかなると思いましたが、まだ水量が増えず。

次のポイントへ。
IMG_0090.jpg
ここは強敵が沢山います。
暑さはもちろん、蚊、アブ、カニ、ドロ、蛇。危険が沢山。
自分は虫が嫌いなタイプではなくてよかったと思いました。

さすがに長時間海水を止めるとタッチングプールの仲間たちが危なくなるので、最低限の所で作業を終わらしました。

無事水量が増えた瞬間はかなりホッとしました。
IMG_0089.jpg

日曜日、客さんが沢山来られる中、泥だらけで汗臭いスタッフがいたら私です。
IMG_0091.jpg

でも最近一番気になっていたことだったのでこれで当分はすっきり過ごせそうです。
海水が沢山あるって素敵。

これで本当に一段落しますように。
IMG_0095.jpg

PageTop