なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

移動タッチin徳山

ほぼ完成したところで突然全て消えてしまいました。

悔しいので簡潔にまとめます。


出前講義が終わったと思ったら今度は移動タッチがありました。
山口県の中でも都会にある「徳山」の駅横アーケードです。
なぎさから車で約2時間かかります。

この日はなんとか雨がふらずにすみましたが、湿度と気温はやばかったです。

そんな中、たくさんの客さんがうちに立ち寄って下さりました。
IMG_9651.jpg
徳山がある周南市の市長さんまでも。
もちろんうちだけってわけではないけどとても光栄でした。

周南市って別名「しゅうにゃん市」と言います。
想像したと思いますが、猫がモチーフです。
市長さんも「にゃんにゃん」と猫招きをしながら私たちに話しかけてくれました。
私は心底尊敬しました。
最後に缶バッチまでいただいてしまいました。
IMG_9653.jpg
ありがとうございます。

今回は山口の都会でやらせていただいたのですが、もちろんうちを知らない方もたくさんいます。
知ってもらえる貴重な機会でした。
参加させていただきありがとうございました。

終わってから気づきましたが、私たちは慣れない都会に慣れないコンクリ、慣れない空気に若干熱中症になっていたようです。
帰りはヨタヨタでした。

田舎者丸出しでしたが、久しぶりに都会に出向いていい経験になりました。


最近、「ちゃんと食べてる?」と立て続けに聞かれることがありました。
もちろん食べているからこんなに大きいのではないですか。
心配されていろんな野菜をわけてもらいました。
いただいた食料をひたすら食べています。
でも先日はスタッフの方から夕飯を頂きました。誰かが作ってくれたものは最高ですね。
あっという間に食べきってしまいました。
IMG_9641.jpg

また、大学時代のバイト先から丼にしても余るくらいのウニをいただいてしまいました。
IMG_9662.jpg

それだけでなくホタテやイカも。
IMG_9665.jpg

早く食べたくてびっくりするくらい微妙な写真ですが、どれもとても美味しかったです。

御馳走さまでした。

そんな感じで忙しい毎日を送らせてもらっていますが、たくさんのエネルギーをいただいております。
ありがたいことです。

あ、あと蛍も見てきましたよ。
IMG_9592.jpg
やっぱ一年に一度は見とかないと夏をこせない気がします。



私の帰りが遅かった日、すでに寝床にいたいりこさん。
IMG_9671.jpg
最近は携帯ポイントでゲットしたヒノキのカスが入った枕(写真右)を愛用していました。
それまでは一つの枕 (写真左)を私と半分つして使っていました。
なぜだかこの日は私のを使っているではないか。
でもとてもかわいかったから優しい私はそのまま譲ってあげました。
素敵な飼い主でよかったね。


PageTop