なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

いつの間にか

もう7月も終わり!?
なんだかいろいろと充実しておりまして忙しい日が続いております。

プライベートでは少し書きましたが、大学時代の友人が今年も遊びに来てくれました。
IMG_6051_20160727183711b6d.jpg
奥に見えるのが水族館です。

今回は前半高知へ行き、後半島暮らしです。
IMG_5496.jpg
高知では勿論お酒に水族館、、ひろめ市場、高知城と楽しませていただきました。
以前高知に住んでいたとはゆえお城とか居酒屋とかなかなか行く事がなかったのでリードも出来ず、ただ楽しませていただきました。
IMG_2124.jpg
高知城の天守閣より。
どっかに元我が家があるはず。

後半は島で海水浴です。
これはブログにも書きましたね。割合しますが、勿論夜は杯。もう本当に楽しかったです。
夕飯も友人が作ってくれた手料理はほんとおいしかったです。我が家の足りない材料で本格的なものに変身させてくれました。
毎日食べたいくらいです。

そして管絃祭。
IMG_7823.jpg
前日にいつものクラゲスポットに向かっている途中、たまたま準備しているところを目撃しわざわざ教えてもらいました。
見物人はほとんどおらず、近くにいた幼い子どもさんが「お父さーん」と読んだら船上から沢山のお父さんから返答があるくらいほのぼのとしたお祭りでした。
すごく神秘的だったしもっと見に来る人がいてもいいと思うんだけどなぁ。。

あと土曜の夜は島内の夜市に参加させてもらいました。
IMG_5487.jpg
日中はもちろん水族館業務をし、夜は夜市というかなりタイトなスケジュールでした。
なにより朝から晩までこれっぽっちも涼しくならないのであまりの暑さにヒーヒーしていました。
ただ、思いの外お客さんがきてくれたのでとても充実していました。
疲れたけど楽しかったぁ。
声をかけてくださった関係者の方々、ありがとうございます。

また、水族館としてはうれしいことに連日取材や団体様がこられました。
DSC05370.jpg
今回、取材は全てUさんが担当してくれました。
女性レポーターがくると聞いて張り切ってヒゲを剃ったUさんをぜひ見ていただきたいです。
ちなみに山口だと一部でしか見られないそうです。
広島では放送されるそうなので広島の方はぜひ見てください。
確か2日だったと思います。

DSC05380.jpg
山口の都会から団体様も来てくれました。

そんなこんなで今月はあっという間でした。
「慣れないことに~」と思ったけどこっちに来て何年経つのだよ、と思い通用しないことに気づきました。
ただこれまた嬉しいことに気のせいではなく年々忙しくなっている気がします。
いろんなお客さんが来てくれることはとてもうれしいです。

まだまだ夏本番。生き物たちも体調管理をしっかりして頑張ってほしいです。




ホタコが来ていた時。
家の外ではとりの声がします。
いつもはねているいりこにホタコがちょっかいをかけて騒いでますが珍しく2匹揃って静かな一瞬です。
IMG_6465_2016072718371262d.jpg
2匹とも何を思っているのでしょうか。
それにしてもホタコの格好((笑)

PageTop