なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

生き物の食事

先日、地元の子供さんが来て「タコのエサを食べるシーンが見たい」という要望があり、あげてみました。
この時のエサは近くで採れたカニさんです。
生きたままのカニをタコ水槽に入れました。
するとみなさん興味深々でその光景を見ています。
IMG_6683.jpg
基本的にお食事のシーンってみなさん興味を持たれると思います。
これって不思議ですよね。
私ももちろん他の水族館に行った時、エサやりタイムは結構楽しみです。
いつも見てるし、自分でも同じことをやっているのに楽しくなります。

そして、今回は先日の講義で使用したウリクラゲのお食事シーンを動画にしたので是非みなさんもご覧下さい。
後半は特にですが前半に注目です。
[広告] VPS

ちゃんと投稿出来てますか?

ウリクラゲがカブトクラゲを食べる所です。
これはUさんが撮ってくれたものになります。
生き物ですので、なかなか思うようにいかず偶然に近い状態で撮れたものです。
クラゲという本来生きてるか死んでるか分からないような生き物なのに、このように人間と共通した部分を不思議に感じませんか?


IMG_8760.jpg
一度(本当は三度くらい)は死にかけた生き物がこのように平然と生きていることも不思議です。

PageTop