なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

いろいろいただきました

先日、コブ平の梅の木をブログにも書きましたが、ようやく真っ白な、真っ白な、真っ白な花を咲かせてくれました。
IMG_3523.jpg
木自体はまだ小さいのに少しずつ花が咲いています。

そして9日はいりこの父「会長」の3回忌でした。
いりこと違ってしっかり者の会長。なぜ会長は私に懐いてくれたんだろう。
特に餌をあげていた訳でもなかったのに。
定期的に携帯写真のデータをパソコンに入れ替えますが、未だに会長が私にくっついてくる動画は携帯にそのまま入れてあります。
今は会長が連れてきたお触りを許してくれない「チビノスケ」(♀)と呼んでいる猫がよくうろちょろしています。
IMG_4823.jpg

IMG_7380.jpg
最近はなんか引き連れてもいます。

出来ればいりこも会長の性格に似てほしかったです。
命日は休みだったので花を買って凝縮された会長の隣に飾りました。
IMG_2391.jpg
(この写真は少し日にちが経ってからなので枯れかけ。)

話は変わりますが、最近うれしいことにまた差し入れをよくいただきます。

近所のスタッフの方から大根をいただきました。
さらに別のスタッフの方から里芋をいただきました。
Uさんからこんにゃくをいただきました。
IMG_6538.jpg
豚汁に変身しました。
人参はあまり好きではなく、色が地味になたので七味でごまかしました。

大家さんに夕飯を御馳走になりました。
そして残ったものを全て持ち帰らしてもらいました。
IMG_2952.jpg
牡蠣もたっくさん食べました。

今いろいろあってバタバタしている時に私は更に年をとりました。
気を使っていただき、オコゼをいただきました。
IMG_0875.jpg
捨てる部分がほとんどないと言われるオコゼさんなので出汁ももちろんとりました。
IMG_6035.jpg

元指定管理先の従業員で私の裏に住んでいて更に高知出身だった方から立派で綺麗な文旦をいただきました。
写真はないけど夜のデザートにおいしく食べました。

あ、アオリイカのお刺身もいただいたんでした。

学生時代のバイト先から
IMG_5361.jpg
ホヤ。
ここではあまり食用にはならないのですが、岩手では一般的です。

ケガニ
IMG_7734.jpg
カニかまではないです。カニです。

それと
IMG_7057.jpg

ホタテをいただきました。
IMG_3974.jpg

IMG_0798.jpg
泥棒にとられる所でしたが渡しませんでした。

さらにその日は叔父からカロリーのかたまりもいただきました。
IMG_0120_201603021230363d0.jpg


なんだかたて続けにこんなにもいろんなものをいただけるなんて私には何かついてるのかもしれません。
私からは何も出てこないのを知っているのにいろんな方が素敵なものを提供してくれます。
つくづく自分は恵まれているなぁという自慢話でした。


IMG_0325.jpg




PageTop