なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

コブ平命日

昨日、休みだった私に突然Uさんから🐡の写真が送られてきました。
IMG_6852.jpg

IMG_2077_20160129100043c0e.jpg
2枚。正確にはもう1枚ありましたが。

実はこのフグ、前日に私も同じ海で見たけど、キズがあったから採集しなかった子なんです。多分。
それを自分でも魚を捕まえることが出来るんだ、と得意げに写真を送ってきたUさんにびっくりしました。


そして話は変わって昨日はこぶ平の命日でした。
IMG_7805.jpg
2013年にいなくなってしまってから、早三年です。

以前はコブ平がいないのかよく聞かれていましたが、最近は大分減ってきました。
それも少し寂しいけれど、聞かれる度に思い出していたので楽になった気もします。
けして忘れた訳ではありません。

当時植樹した梅の木に線香をあげました。
IMG_6462.jpg
去年から、コブ平の木の横に大きなタンクのような水槽が置かれ、近くの桜は咲かなくなってしまいました。
コブ平の木も心配していましたが、
IMG_0627.jpg
なんとか生きていてくれたようです。
不精して携帯から撮ったら全然ピントが合ってませんでした。
みなさんの目が霞んでる訳ではありません。
写真がいけないのです。すいません。
とはいえコブ平の栄養たっぷりだったから無事だったのかな?
それに苗を買った当初は薄ピンクだったはずなのに、次の年くらいから濃いピンクの花びらになりました。
コブ平自体は薄かったくせに実は濃いコブダイに憧れていたのかしら。

咲くまでにはもう少し時間がかかりそうですが、大きな梅の木になってほしいです。


いりこの前髪は変化します。
IMG_2435_2016012910060856e.jpg
普段はセンター分けですが、一時期ブームだったアミメのキャラクターにもなれます。

IMG_6642.jpg
ジバニャンいりこ。
鼻のかさぶたはホタコにやられたものです。
気にしないで下さい。




PageTop