なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

大晦日

いよいよ今年も残り時間少なくなってきました。
 
私たちは唯一の休館日を充実させています。
昨日は発電機点検のため、業者の方が来て下さり(年末なのにこちらの事情に合わせてくれました)館内は少し停電になりました。
DSC04594.jpg
ポンプも水の流れも止まり、真っ暗で静かな水族館。
いつもの機械音が全くしなくて不思議な感じです。

その他水槽の入れ替え作業もしました。
IMG_7880.jpg
新しい水槽になって綺麗なイカがさらに透き通ってます。

もう1つの水槽も。
IMG_0938.jpg
ここは以前ニシキエビがいました。
いなくなってしまったのは残念だけど、彼がいた間に水槽が傷だらけになっていました。
多分オープン当時から使用していた水槽を、ついに新しくしてもらいキジハタ君たちもよぉく見えます。

そして今朝は今年のしめに磯採集にも少しだけ行ってきました。
あまり潮が引いていなかったので30分ほどで帰りましたが、私の上位に入る好きな「アメフラシ」と「ミミズハゼ」が採れたので満足です。
IMG_7036_20151231101142b50.jpg

あとはまだ残っている掃除、掃除、掃除、片づけ、片づけ・・・

私も結局終わっていませんが、皆様も今頃大掃除をしている所もあるのではないでしょうか?
お互い、頑張りましょう。。

皆様、良いお年を。。
そして来年も宜しくお願いします。

寝ていたはずなのに、突然起きて更にかまれて必死に我慢するいりこ。
IMG_5556.jpg

PageTop