なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

夏のおもひで

あっという間に夏休みが終わりますね。
今年の夏休みは暑くて苦しかったです。
そんな中沢山のお客さんが来て下さり、うれしい疲れになりました。
私以上に生き物たちも疲れたと思いますが、出来る限り労わってます。

そんな私の夏のおもひでを。
時期はバラバラですが聞いてください。

ここにも書きましたが、隣地区の花火を自転車に乗って見に行きました。
IMG_5063.jpg
昔は花火が怖いのか、大きな音が怖いのか分からないけど、家族で見に行ったかなんかの時、泣きながら車に逃げ込み、座席に置いてあった祖母の財布の上でおもらしするくらいだった私ですが、今はこんなにも近くで鑑賞できるようになりました。

お盆最終日は、地元の方から巨大トウヘイ(クロアナゴ)と聞いて頂いたのハモを食べて、島内最大の花火まで少しだけ見に行ってきました。
IMG_3378.jpg

友人が来てくれた時は海水浴や道後の旅も。
IMG_3405_201509011412461c1.jpg
毎年旅のしおりを作ってくれます。その一部。
数か月後には沖縄にいってしまう友人。
今度泳ぐ時はここ瀬戸内ではなく南国ビーチかな。

そしてお盆真っ只中に、我々は急いで作業を終わらし、高速乗ってある場所へ行ってきました。
IMG_0351.jpg
夜の動物園INゴキブリ展。
インパクト大。中身も我が家を想定できるような素敵な展示でした。

さらに先日は夜の水族館も。
IMG_4736.jpg
IMG_7739.jpg
ほぼ毎年遊びに行かせてもらってます。
往復6時間。けっこうな距離だけどどうしても行きたくなっちゃいます。

あとは台風も来ました。
瀬戸内海は波があまりないため大型の船が沖で待機します。
近くに行くと危ないから写真は撮れませんがなかなか神秘的な光景です。

巨大サメやオオニベという魚もいただきました。
IMG_2793.jpg

IMG_5855.jpg
重くて担げませんでした。

Uさんのケーキも。
IMG_2904.jpg
Uさん禁煙始めて2周年です。
私の姉に自分用にケーキを頼み、祝ってました。
体を壊してもやめられない方もいるし、やめるといって続かない方もいる中、まあまあ頑張っていると思います。

あとは今回繁忙期に一緒に働いてくれたアルバイトの子とのジェネレーションギャップ。

地元の若い子がほとんどいないこの地域ですが、そんな中近所に住む女子高生2人が忙しい夏を手伝ってくれました。
なんとまぁ同じ干支。一回りも違う若い子と話す機会はとても刺激的でした。
ちなみに最近はところてんダイエットやバナナとヨーグルトを温めて食べるダイエットが流行ってるそうです。
そんなお二人より縦にも横にも大きい私なのに、何もしてなくてはそこに混ざることは出来ませんでした。

個人的には携帯の故障なんてこともありました。
だいぶ前から天気が悪いと湿度の関係からか着信音がならなかったり不具合がありました。
ようやく修理に出したら18000円。そして新品になって戻ってきました。
データを戻す作業などを半日以上かけて終わらせ解放感に満ち溢れていた所、着信音はなってもこっちの声が届いていないことに気づきました。
また問い合わせをしたら、データを入れなおした時にトラブルがあったのではないかと。
iTunesを最新ではなくパソコンが対応できるくらいのソフトをダウンロードして・・・
再び携帯本体の中身をバックアップをとり、空にして・・・
かけてみると・・・
電話の声聞こえませんでした・・・

この不良ーーー品ーーーー!!
今までの苦労を返せーーー!
と一通りイライラしていりこに八つ当たりをしたとこで再度修理に出し、1週間ほどで再度新品がきて携帯に関しては終了しました。

いろいろあった夏でした。

9月になったら都会にも行きたいし大学の同期にも会いたいし、微妙に恐怖の大型連休もあるし。
またあっという間に過ぎてしまうんだろうと思います。

IMG_5564.jpg

IMG_0370.jpg

PageTop