なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

ホース交換

いつの間にかGWが始まってました。

この一週間、あっという間に過ぎてしまいました。
今更ですが、少し書いていきます。

まず、先日私が旅に出る日の日中、海水の汲み上げホースを交換しました。
天気はなんとかもったものの、作業開始時間が近くなるにつれ波が高くなってきました。

このままでは作業が中止になってしまうのですが、今回はホースに重りを付ける作業があったので先に陸上作業をお願いしました。
DSC01944.jpg
この作業は完全に潜りの方にお任せ。
多分私たちがやるよりずっと手順がいいだろうし、自分達のペースもあるだろから極力邪魔はしないように、と言い訳。

その作業が終わると若干波がおさまって来たので、予定時間よりかなり遅くなってしまいましたが、ホース交換を開始しました。

いつものように、潜りの方は水中で、
DSC01947.jpg

私たちは陸上で作業。
DSC01946.jpg
腰が入ってませんが、これは最後の確認時。
今回は陸上が私たち飼育員しかいなかったので若干手こずりましたが、なんとか終わりました。
二人でホースを持ち上げたり、引っ張ったりするのはなかなかしんどかったです。


無事海水も水族館まで上ってきてくれたし、その後は特に問題もなかったので安心して都会に飛び立つことが出来ました。

忙しい中協力して下さった方々、ありがとうございました。



IMG_1907.jpg
猫だからしょうがないけど、すごい猫背。

PageTop